ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様を支えるパートナー「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

『通販通信ECMO』に助ネコの取材記事が掲載されました!

2019年12月17日 | 助ネコシステムのこと
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

EC・通販、ネットショップを支援するメディア『通販通信ECMO』さんに助ネコを取材いただいた記事がアップされました!

今年の8月にリリースした新システム「助ネコWeb領収書」についてお話をしております。
「助ネコWeb領収書」はネットショップで購入した方にメール送信→メールに領収書発行用のURLが記載されているので、購入者様がご自身で、好きなタイミングで領収書を発行できる簡単・便利なシステムです。宛名や但書の変更も購入者様側で変更ができ、リリース後から反響のあるシステムです。

元々、「助ネコ受注管理」には標準搭載されていた機能ですが「領収書発行の手間だけを削減したい」という様々なご事情の要望にお応えして、領収書発行に特化したミニツールとして、提供を開始させていただきました!



▼ネット上で領収書発行!「助ネコWeb領収書」の需要急増…他業種にも



「助ネコWeb領収書」について、助ネコHPにも詳しく掲載しております。

「助ネコWeb領収書」
月額:5,000円(税別・固定)※ネットショップ数や受注件数による変動はなく固定料金です。
初期費用:10,000円(アンケート回答により最大無料)

ご興味がおありの方は、30日間の無料お試しアカウントにてお試し下さい!
お試ししていただき、お役に立てなかった場合はもちろん一切ご利用料金は発生致しませんので、まずは御社のお役に立てるかご覧になってみてください(^^)


助ネコサポート でした。



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助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
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「PayPayモール」との受注・在庫連動が可能です!

2019年10月28日 | 助ネコシステムのこと
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。
10月16日より、インターネットショッピングモールPayPayモール(ペイペイモール)のサービスが開始されました!


■「PayPayモール」とは?
「PayPayモール」はQRコード決済サービスPayPayのブランドを冠したeコマースサービスで、“プレミアムモール”という位置付けだそうです。
「PayPayモール」に出店可能な企業は、親会社であるヤフー株式会社が運営する「Yahoo!ショッピング」で優良店と認められるか、ヤフーの設定した一定の条件を満たした大企業のみが出店可能とのこと。

PayPayモールの詳細についてはこちらから!

EC支援システム「助ネコ」PayPayモールとの連携について

「助ネコ受注管理/在庫管理」システムは、「PayPayモール」との連携にも対応しており、「PayPayモール」の注文に対して、以下のような様々な処理が可能となっております。

 ・サンクスメールや発送完了メール等の、メール一括送信
 ・運送システム向け送り状データの変換
 ・帳票発行
 ・Web領収発行(購入者自身による領収書の発行)
 ・注文データの管理
 ・売上分析
 ・他モールとの在庫連動

「助ネコ通販管理システム」で管理すれば、自動処理機能やきめこまやかな接客機能等、多数の便利機能を活用することができ、出店モールが増えても手間やお仕事が増えないのが、助ネコシステム導入最大のメリットです!

また、既にYahoo!ショッピングとの受注/在庫連携を、助ネコ上で行われているネットショップ様におかれましては、「PayPayモール」に移行されても、特に設定変更など必要なく、そのまま連携が可能です!


「PayPayモール」の一括処理にお困りの店舗様は、是非「助ネコ通販管理システム」までご相談くださいませ!

助ネコサポート でした。



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消費税増税の長い1日 全国のネットショップの皆様、本当にお疲れ様でした!

2019年10月02日 | 助ネコシステムのこと
とうとう昨日、2019年10月1日を迎えました。
日本中のあらゆる業種のネットショップ様が、消費税増税と軽減税率のことを考え、乗り越えた1日だったと思います。

システム対応をする私達 助ネコ事業部にとっても、とても長い1日でした。




助ネコは、自社開発ですから、こんな時はまさに総力戦です。

全ての店舗様が無事に消費税改正の切替をスムーズ行えるよう願いながら、頭を悩まし、想定し、知恵を絞って、ぎりぎりまで調整していきます。

なにしろ、自社の注文受付フォームだけでなく、複数のモールやカートシステムから入ってくるデータと、出ていくデータ(モール・宅配会社・決済会社・倉庫会社他)の両方がありますから、範囲が膨大に広いのです。

ただ、「そんな面倒なことをやるのが、我々の価値なんだ」と励まし合って頑張ります。

一番大変だったのは、切り替え時の9月30日の注文で、ネットショップさんが消費税2%を自腹を切って負担するケースへの対応。
たった2%のことですが、たかが1円、されど1円の調整で、頭を悩ませ議論します。

店舗さんがきっと欲しいと思うであろうと企画した「消費税情報一括更新機能」。

作ったもののテストを繰り返すと微妙なところが最後まで残り、調整が朝方までかかりました。

真夜中に、この機能の存在をマニュアルで知ったお客様2名から「消費税情報一括更新機能ボタンがないです」とのお問合せに、お詫びのお返事を書きつつ...

「ただいま、最終チェックを行っておりまして、もう数時間で、準備ができる見込みでございます。お急ぎのところ、お待たせすることになってしまい、本当に申し訳ございませんが何卒、お願い申し上げます。本件につきましては、ご指摘いただきまして、誠にありがとうございます。」

(マニュアルを公開したにもかかわらず、実際のシステム公開のタイミングがずれ込んでいってしまった・・・)

それでも、朝5時過ぎになんとかリリースできました。

サポート側の消費税担当も、前日深夜までマニュアルを整えつつ、朝からはお問い合わせをタイムリーにFAQに反映させ、緊張感を持って挑んだ10月1日でした。

使ったお客様からは、いくつか不具合もご報告いただき、すぐにシステム対応を行いました。
こんな風にすぐに教えていただけるお客様の存在の有難さを、普段以上に身に染みて感じた1日でした。

今回の消費税切替のシステム対応には、担当のメインの技術者3名+1は、2時間睡眠で頑張りました。

まるで、そのことをわかっているかのように、昨日お問合せのお電話やメールをいただいたネットショップの皆様から、口々に「お忙しいところスミマセン!」とサポートのメンバーに言っていただき、本当になんてお客様はお優しいんだろう、、と。

本日は10月2日、もう少し微調整が必要なご報告が入るかもしれないと、再び気を引き締めて、皆でがんばります!

今日も1日、どうぞよろしくお願い致します!

助ネコサポート &システム部でした。



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連携モールへの仕様変更にも対応いたします

2018年06月08日 | 助ネコシステムのこと
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

『助ネコ通販管理システム』は、様々なモール・カートと連携をしています。

楽天、Yahoo!ショッピング、Amazon、Wowma!、ポンパレモール、Qoo10…

主要なモール以外にも、MakeShopやカラーミーショップといった自社サイト用システムや、
運送会社、後払い決済会社など、ネットショップ様にかかわりのある様々なシステムと連携をしております。

そうすると、どうしても必須になってくるのが、
各外部システムの仕様変更に合わせた対応です。

例えば、Wowma!では、2017年に「Wow!manager」という新しい管理画面への移行が始まりましたが、
『助ネコ』では、「Wow!manager」リリース当初から「受注管理」「在庫管理」「商品登録」全てのシステムで、Wow!managerに対応しています!

直近では、楽天の「楽天ペイ」対応を進めております。


自社専用で作ったオリジナルシステム等は、
自店の運用にバッチリ合わせた仕様・カスタマイズで作れるので大変便利ではありますが、
連携システム側で仕様変更があると、また追加料金をかけて対応する必要がある場合もあります。

『助ネコ』は、ASPシステムなのでこういった外部システムの仕様変更も、
弊社側の機能のバージョンアップにて無償で対応いたします!


モールやカート側に仕様確認をするのはもちろんの事、
時にはご利用店舗様にテストにご協力いただいたり、
事前に、仕様変更の情報を店舗様から教えていただいたり、
皆様に支えられながら今日も助ネコを成長させています。

皆様、いつもご協力いただき、本当にありがとうございます。

日々バージョンアップをし、
より、パワーアップした助ネコでネットショップ様の業務をお助けできるよう、がんばります。

助ネコサポート でした!



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助ネコ開発について

2018年05月25日 | 助ネコシステムのこと
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」開発担当です。

今回は、助ネコ開発についてお話ししたいと思います。

助ネコをご利用いただいているネットショップ様から頂戴したご要望は、
週に2回行っている社員全員ミーティングで、すべて共有されます。

全てに一刻でも早くお応えしたい気持ちは山々すぎるほどなのですが、
日々、たくさんのご要望をいただいていたり、モールや連携システムの必須対応があったりして、
残念ながら、全部一気に開発することができません。

どのご要望から着手するか(基本的にはご要望の多い機能から着手させていただいております)、
モールやその他連携システムの仕様変更の対応等、色々な状況を加味したうえで
開発スケジュールを組み立てます。


我々開発チームは、数週間から、規模によっては数か月かけて、
機能の開発、改修を行います。

開発・改修が終わったらリリース、
ではありません。この時点では、ただの叩き台です。

この叩き台を、社員全員でレビューします。
システム的な観点にプラスして、マネージャーやサポートチームの観点から、
店舗様的に不便は無いか、分かりやすいかなどの意見を貰い、ブラッシュアップします。
(サポートチームのチェックはとても厳しいのです)
これでOKとなるまで、レビューとブラッシュアップを繰り返します。

我々は、開発チームを名乗ってはいますが、
実際は助ネコスタッフ全員で開発・改修を行っているのです。

あとは開発チームもサポートチームもいろんな角度から
新しい機能のテストを行い、リリースとなります。


我々が開発・改修した機能は皆さんのお役に立っているでしょうか?
お役に立てているのなら幸いです。

最近では、私は「入金消込」の機能を開発させていただいた担当者ですが、
店舗様から喜びの声をいただいたとサポートチームから共有があり嬉しかったです。

助ネコについて、ご不便やご要望がありましたら、助ネコサポートまでご連絡ください。
店舗様のお声は、サポートチームを通して、我々開発チームも伺っています。

ぜひ、よろしくお願いします。

助ネコ@システム部でした!

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