ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

パニック状態での、システム導入!

2009年05月19日 | 出来事・エピソード
昨日の予告編につづき。。。

パニック状態ともいえるほどの忙しさの真っ只中に、助ネコを強引に導入してしまった(!)店舗さん、の話です。


A店さんは、当社と古い付き合いの店舗さんです。

出荷件数も1日コンスタントに200件前後。だいぶ以前から「うちも、そろそろシステム入れようかなあ。。。」と言いつつ、相変わらず、助ネコのコンバーターでやりくりしてきたのでした。

あるとき、久々にA店長から電話を頂き、「一回、助ネコの受注管理、詳しく教えてよ」と連絡があり、「では、今度うかがいましょう」といいうことになりました。

アポイントは、月末の月曜日の10:00am。

1時間くらい、助ネコの受注管理のデモ画面を見ていただき、ご説明して差し上げようというつもりでした。

ところが、その前の金曜日の夜、

ゴールデンタイムのバラエティー番組で、A店の看板商品が紹介されたのです。

しかもその日はたまたま注目度が高い番組構成で、これまでにない高視聴率だったのです。

そして、A店長の予想を遥かに上回る注文が入ってしまったのでした。


マスコミでの紹介は過去に何度か経験していたA店長でしたが、今回のそれは、まったく予想ができていなかったそうです。

月曜の朝に出勤してみてビックリ!!!

週末に掛けて続々と入った注文、その数、ネット通販だけで1500件。

さらに、パソコンで注文できない全国の視聴者が、朝からジャンジャン電話を掛けてきて、事務所の電話がなりっぱなし。。。

私が、伺った朝の10:00には、A店長は顔色を変えて、

「いや、悪いけど、今日はそれどころでないんだ。とても、ゆっくり話を聞ける状況じゃない!」

ほとんど、悲鳴に近い声でした。

女性スタッフの方々も、バタバタで、パニックの形相です。

私が、腹をくくって、

「では、いっそ、今(!)、助ネコを導入しましょう!」

「いやぁ~~。。。。、ムリムリ!
かえってこんな状況で、そんなことをしたら、混乱しちゃうよ。。。」とA店長。

「いえ、むしろ、そのほうがきっと、絶対、早いですから。 とにかく、やってみましょう! 私がお手伝いします!」

それから、助ネコをセットアップし、初期設定をして、週末のデータを助ネコに取り込み、
もちろん、A店長やスタッフさんに聞きながら、普段の業務フローを再確認し
「では、この手順で助ネコをこうつかって、、、」
と、取り掛かること数時間。

その間も、電話は鳴り止みませんので、私が助ネコを操作して。。。

もう、デモンストレーションではなく、いわゆる実務、を指揮して。。。




******






そうして、あの壮絶な1日は終わったのでした。

翌日、翌々日、とだんだんと嵐のような注文は去っていき、いつもの件数になっていったそうです。

5日後、A店長から電話があり、明るい声で

「今回はありがとう!、○さん(実務をしている女性スタッフさん)も、すご~く喜んでいるよ~! ホントに助かった!」

そう言われて、「ああ、助ネコ、作って、ホントによかったなあ。。。」と胸がジーンとしたのでした(涙)。

すると、すかさずA店長、

「楽天と自社サイトは、助ネコに取り込めて楽になったけど、
もう一つF○○っていうチャネルがあって、ね。
そっちは大して注文は入らないんだけど、いまさら手動でやるのって、やっぱり手間なんだよね。F○○のほうも、助ネコに取り込んで、一括で処理できるようになったらいいんだけど。なんとかしてもらえないかなぁ~~」

「。。。なるほど、検討してみましょう!」

と答えつつ、思わず微笑んでしまったのでした。

2年以上も、システム導入の最初の一歩が、なかなか出なかったA店長が、一度システムを使い出すと1週間もたたないうちに、

「もっとシステム化して便利になったらいいのに」

と言い出したのですから(笑)。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする