ネットショップ応援ブログ

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■お店の雰囲気にあった接客

2010年09月21日 | 出来事・エピソード
こんにちは!助ネコ運営チームの千葉です。

先日、神奈川県厚木市で開催された、
ご当地自慢のB級グルメの人気を競う祭典

B-1グランプリin厚木

に行ってまいりました。


会場には、暑い中、大勢の人が集まっていて、
一つのグルメを買うのに、
「只今90分待ちでーす。」という行列も!

9月とは思えない暑い気温で、人ごみの中、
長い時間並んでいると、さすがに疲れがたまってきて、
美味しい香りはするけど、だんだん気分が落ち込んで・・
という感じに。


そんな時のお客様への対応は、お店によって違いがあり、


■「お待たせして大変申し訳ありません」と
丁寧に接客されているお店、

■「暑いですねー、今日はどちらからいらしたんですか?」と
身近に感じれるような話題で会話するお店、

■調理をしながら、少し冗談を言って、お客様を笑わして・・と
お客様を楽しませようとするお店、


など、
お店によって違った接客というより、
『お店の雰囲気にあった接客』をされていました。


暑い中、長い時間待ったけれど、
味はもちろん美味しく、お店の方の対応が良かったことで、
さらに美味しく感じられ、とても楽しむことができました。

今考えてみると、あの暑さの中、
お店によっては、さらに熱い鉄板などの前で調理をしながら、
ずっと笑顔で、かつ丁寧な対応していたかと思うと、驚きです(!)


私たちアクアリーフでも、これからも、
『アクアリーフの雰囲気にあったサポート』を
日々心がけなければ!と改めて実感することができました。


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