ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

領収書一括出力機能の開発エピソード

2015年08月03日 | ネットショップの受注管理について
多くの店舗様からご希望をいただいておりました、
領収書の一括出力機能をリリースいたしました!

ネットショップ、特にBtoB向けの商品を扱うネットショップ様ですと、
領収書を希望されるお客様は多いのではないでしょうか。

ある店舗様から、
毎日領収書の出力に追われてしまって、他の作業がなかなかできない。
なんとか領収書の手間を減らせませんか?
」と、ご相談をいただきました。

助ネコのもともとの機能ですと、領収書の宛名には、
デフォルトで注文者名が入っていて、1件づつ編集が可能でした。

しかし、店舗様へ詳しくお話を伺うと、
注文者名と領収書の宛名は、違う内容にしてほしいという要望ばかりだ、との事。

1、2枚程度なら、そんなに面倒な作業ではないのですが、
毎日、何十枚、何百枚と領収書の宛名を1件づつ編集し、出力するとなると、とても手間がかかってしまいます。

店舗様の手間を少しでも減らせないか、
助ネコサポートメンバーとシステム開発部でミーティングを重ね、
「領収書の一括出力」機能が完成いたしました。

今回の機能追加では、領収書が一括で出力できるようになったほか、
元々領収書の宛名欄に、注文者氏名を印字するか、空欄にするかの設定を追加し、
さらに、出力する際に、既に発行した領収書に対しての履歴が出るようになりました。

さっそく、店舗様にご提供させていただくと、
「とても便利になって、作業の工数が減りました!」というお言葉をいただけ、
システム開発チームも、大変、喜んでいました!


領収書の出力にお困りだった店舗様、
ぜひ、「領収書の一括出力機能」をご活用ください^^


助ネコサポート でした!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする