先日、「日本流通産業新聞社」様が運営する、
「ダイレクト・マーケティング・フェア2014」に参加しました!

A会場からF会場の6つの会場で、
合計48の通販業界に関する講座を選べる形になっていました。
48つあるどのセミナーも、とっても魅力的だけれど、
時間が限れているので、受講できるセミナーは多くて2つ…。
その中で「助ネコ」は、
有限会社いろはの竹内様が講師を勤める、
「今後5年~10年後を見据えEC事業者がいま取り組むべきこと」と
株式会社イー・ロジットの角井様が講師を勤める、
「宅配便運賃アップ! 通販会社が今すぐやるべき3つのこと~ 変化をチャンスに変えよ! ~」
を受講しました!
過去15年のネット販促の移り変わりの観点や
運送会社の送料の値上げについて多角的に分析し、
アメリカの通販業界を日本の未来に見立て、
EC事業の今やるべきことを考察するといった内容でした。
両講師が「ネット販促」や「先進国の業界事情」といった違う角度からEC業界を考察する上で、
どちらの講師も「リピーターを作る」ことが
今後、一番やらなければならないことの1つとして、挙げてました!
「助ネコ」の接客機能をどう使っていただいたら、
店舗様がリピーターを獲得できるか…。
店舗様にもっと安心して「助ネコ」を
使えるような機能を開発することは出来ないか…。
今後の「EC事業」と「助ネコ」について、
深く考えさせてくれる刺激的な1日でした!
助ネコサポート

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます