元教諭が明かす、小学校で本当に効果があった「発達障害」の子の「ほめ方」…こんなに違う!
https://gendai.media/articles/-/107601
知っておきたい基本のルールがある
「ほめる」ときのポイント5つ
(1)名前を呼んでほめる(特定化)
(2)すぐほめる(即時性)
(3)具体的にほめる(明示性)
(4)増えてほしい「望ましい行動」を言葉にする(言語化)
(5)やっていることをそのまま述べる(事実の指摘)
https://gendai.media/articles/-/107601
(1)名前を呼んでほめる(特定化)
(2)すぐほめる(即時性)
(3)具体的にほめる(明示性)
(4)増えてほしい「望ましい行動」を言葉にする(言語化)
(5)やっていることをそのまま述べる(事実の指摘)