子供の思考を深める板書はどのように書けばよい?<後編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#35】
https://kyoiku.sho.jp/271260/
教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」シリーズはこちら!・「個別最適な学び」と「協働的な学び」を同時に実現するには?<前編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村 . . . 本文を読む
今、求められている「探究の授業」とはどのようなもの?<後編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#34】
https://kyoiku.sho.jp/269869/?utm_source=pocket_saves
教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」シリーズはこちら!・今、求められている「探究の授業」とはどのようなもの?<後編 . . . 本文を読む
今、求められている「探究の授業」とはどのようなもの?<中編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#33】
https://kyoiku.sho.jp/268655/
子供が将来にわたって主体的に伸び続けていくためには、探究学習が重要だと先輩から聞きました。今、求められている「探究の授業」とはどのようなものでしょうか。小学校の生活科や総合的な学習の時間(以下 . . . 本文を読む
小6国語「『鳥獣戯画』を読む」板書の技術
https://kyoiku.sho.jp/266362/?utm_source=pocket_saves
単元の計画(全11時間)
板書の基本
板書を利用した授業の進め方(1/11時間目)
板書を利用した授業の進め方(3/11時間目)
このブログでの教育関連サイトは・・・フォレスタネット TOSSランド TOSS 全国教育サー . . . 本文を読む
今、求められている「探究の授業」とはどのようなもの?<前編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#32】
https://kyoiku.sho.jp/267778/
子供が将来にわたって主体的に伸び続けていくためには、探究学習が重要だと先輩から聞きました。今、求められている「探究の授業」とはどのようなものでしょうか。小学校の生活科や総合的な学習の時間(以下 . . . 本文を読む
子供の思考を深める板書はどのように書けばよい?<中編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#31】
https://kyoiku.sho.jp/266488/
教員になって2年目なのですが、板書をどうしたらよいか悩んでいます。「子供の思考を促す板書」とか、「ふり返りをしっかり書けるような板書」が大事だと聞きますが、具体的にどのような工夫をすると子供が深く考 . . . 本文を読む
子供の思考を深める板書はどのように書けばよい?<前編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#30】
https://kyoiku.sho.jp/265652/
教員になって2年目なのですが、板書をどうしたらよいか悩んでいます。「子供の思考を促す板書」とか、「ふり返りをしっかり書けるような板書」が大事だと聞きますが、具体的にどのような工夫をすると子供が深く考 . . . 本文を読む
保護者に信頼される学級掲示はどのようにすればよい?<後編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#29】
https://kyoiku.sho.jp/264077/
新卒の教員です。1学期の保護者会は本当に何が何だか分からないうちに終わった感じで、何も準備ができませんでしたが、2学期の保護者会は少し落ち着いて進められるかなと思っています。その際、学校に来 . . . 本文を読む
保護者に信頼される学級掲示はどのようにすればよい?<前編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#28】
https://kyoiku.sho.jp/262572/
新卒の教員です。1学期の保護者会は本当に何が何だか分からないうちに終わった感じで、何も準備ができませんでしたが、2学期の保護者会は少し落ち着いて進められるかなと思っています。その際、学校に来られ . . . 本文を読む
新学期の学級づくりは、まず何をすればよい?<後編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#27】
https://kyoiku.sho.jp/260795/
私は新任の教員でやっと1学期を終えたところですが、正直言ってあまり学級経営がうまくいかず、何となく落ち着かない雰囲気のまま1学期を終えることになってしまいました。先輩からは、年度当初や新学期当初の最初の . . . 本文を読む
新学期の学級づくりは、まず何をすればよい?<前編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#26】
https://kyoiku.sho.jp/259803/
私は新任の教員でやっと1学期を終えたところですが、正直言ってあまり学級経営がうまくいかず、何となく落ち着かない雰囲気のまま1学期を終えることになってしまいました。先輩からは、年度当初や新学期当初の最初の . . . 本文を読む
思考ツールの活用法を教えてください<後編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#25】
https://kyoiku.sho.jp/258976/
私はまだ授業で思考ツールを活用したことがありませんが、子供の論理的な思考力を育むためには、思考ツールを活用することがとても効果的だと先輩に聞きました。その先輩から田村先生は思考ツールの専門家であると伺ったのです . . . 本文を読む
思考ツールの活用法を教えてください<中編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#24】
https://kyoiku.sho.jp/257452/
教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」シリーズはこちら!・今、求められている「探究の授業」とはどのようなもの?<後編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻 . . . 本文を読む
先生のメンタルを救いたい! 吉田高志×水野正司×村野聡 コラボ対談
教師はメンタルをやられやすい仕事といえます。私もかつてメンタルバランスを崩した経験があります。今回は私達がメンタルをいかに保ってきたのか経験をお伝えします。先生たちのメンタルを守る対策の一つになればいいなと思います。たいへんな中、戦っておられる先生方を応援したいです。 . . . 本文を読む