思考ツールの活用法を教えてください<中編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#24】
https://kyoiku.sho.jp/257452/
教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」シリーズはこちら!・今、求められている「探究の授業」とはどのようなもの?<後編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻 . . . 本文を読む
先生のメンタルを救いたい! 吉田高志×水野正司×村野聡 コラボ対談
教師はメンタルをやられやすい仕事といえます。私もかつてメンタルバランスを崩した経験があります。今回は私達がメンタルをいかに保ってきたのか経験をお伝えします。先生たちのメンタルを守る対策の一つになればいいなと思います。たいへんな中、戦っておられる先生方を応援したいです。 . . . 本文を読む
授業力を向上するには?【伸びる教師 伸びない教師 第34回】
https://kyoiku.sho.jp/260215/?utm_source=pocket_saves
目次
授業力は三つの力の総合力
日々の授業での振り返りが重要
1日1授業10分の具体的な振り返り伸びる教師 伸びない教師シリーズはこちら!・授業力を向上するには?【伸びる教師 伸びない教師 第34回】 . . . 本文を読む
【授業力UP法】この3つの方法で授業力をアップさせよう!
2学期こそ!いい授業がしたい!そういう方にぜひ見てほしいです。
村野聡研究資料室(学級通信・指導案・提案資料等)→ https://murano-satoshi.com/ (「研究資料室」タブよりお入りください。)
村野聡教材開発SHOP(教科書作文単元ワーク・エンドレス双六販売等)→ https://m . . . 本文を読む
国語の授業の組み立て方でお悩みの先生必見!【国語の本質】
皆さんは「国語の本質」と言われたときに、どのようなことを思い浮かべますか? 各教科どのようなことが大切か、と聞かれると一言で示すのは難しいですよね。 そこで今回は、先日の算数に引き続き、第2弾、国語の本質について解説くださった先生の投稿をご紹介していきます。 ぜひ最後まで見て、日々の国語の授業づくりの中で心掛けてみてください! ☆☆今回 . . . 本文を読む
【知らないと損】先生が「いい授業」をするための準備5選
今回の動画は、先日ご紹介した「授業の基礎 5選」の続編です。 先生にとって”いい授業""をするためには、基礎をおさえた上で、準備をすることが大切です。 そこで今回は「いい授業の準備 5選」をお届けします。 「教室を整える」「道具を整える」の二つの観点からお届けします。 ぜひ最後まで見て、先生方の授業の準備に取り入れてみてくださ . . . 本文を読む
若手でもできる!楽しい授業の作り方!
授業が楽しくない! そんな悩みを抱えている20代の先生は多いのではないでしょうか? 明日からすぐ使える教育技術で 授業を楽しく作りかえることができます! ぜひ、ご覧ください! . . . 本文を読む
思考ツールの活用法を教えてください 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#23】
https://kyoiku.sho.jp/256669/?utm_source=pocket_saves
このブログでの教育関連サイトは・・・フォレスタネット TOSSランド TOSS 全国教育サークル 教育考現学 要旨と要約の違いとは?」/国語力アップで人 . . . 本文を読む
「主体的・対話的で深い学び」のある授業に変えるには?<後編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#22】
https://kyoiku.sho.jp/254963/
このブログでの教育関連サイトは・・・フォレスタネット TOSSランド TOSS 全国教育サークル 教育考現学 要旨と要約の違いとは?」/国語力アップで人生豊かに 国語の達人 . . . 本文を読む
「主体的・対話的で深い学び」のある授業に変えるには?<前編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#21】
https://kyoiku.sho.jp/253318/
このブログでの教育関連サイトは・・・フォレスタネット TOSSランド TOSS 全国教育サークル 教育考現学 要旨と要約の違いとは?」/国語力アップで人生豊かに 国語の達人 . . . 本文を読む
家庭との連携を行うためのポイントは?<後編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#20】
https://kyoiku.sho.jp/251463/
このブログでの教育関連サイトは・・・フォレスタネット TOSSランド TOSS 全国教育サークル 教育考現学 要旨と要約の違いとは?」/国語力アップで人生豊かに 国語の達人 . . . 本文を読む
家庭との連携を行うためのポイントは?<前編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#19】
https://kyoiku.sho.jp/249744/
社会環境や家庭環境の変化で、子供の困り感も多岐にわたります。学校で子供の支援をしても、家庭との連携の在り方次第で、支援が効果的になるかどうかが変わってくると思います。より効果的な家庭との連携を行うためのポイン . . . 本文を読む