長崎県教育センターが作成した、算数・数学科における個に応じた指導の工夫 ~習熟度別指導等のあり方を通して
~ を紹介します。
本文はここから
http://www.edu-c.pref.nagasaki.jp/cyosaken/h15/sansuu.pdf
目次を紹介します。
○ はじめに
第1章 TT,少人数指導,習熟度別指導
1 TT,少人数指導,習熟度別指導の違いは? 3
2 . . . 本文を読む
学生が第二外国語で何を選択するかは、その国の将来を占う上で重要です。
お隣韓国は?
http://news.livedoor.com/article/detail/5879058/
からの引用です。
韓国国会教育科学伊技術委員会の金世淵(キム・セヨン)ハンナラ党議員は21日、教育科学技術省が提出した「最近5年間(2006―2010年)、高校生の第二外国語選択現状」資料を通じ、高校生の9割が第二 . . . 本文を読む
中国国内の貧富の差は日本では考えられないほどです。
その原因は、累進課税や地方交付税のような所得の再分配の制度が弱いからです。
その内容を見てみましょう。
http://news.livedoor.com/article/detail/5879937/
2011年9月20日、中国社会科学院都市発展および環境研究所が発表した報告書「中国都市発展報告No.4―市民生活」によると、中国の都市部と農 . . . 本文を読む
台風15号が上陸しました。今は被災地に影響を与えています。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 台風被害―身近な備えの総点検を
・ 東電の賠償―被災者の視点で見直せ
読売新聞
・ 政策決定過程 機能するシステムを構築せよ
・ 原発工程表 事故の収束へ課題はまだ多い
毎日新聞
・ 基準地価 安心が投資呼び込む
・ ミャンマー 改革を後押ししよう
日本経済新聞
・ 来年度予算こ . . . 本文を読む