長崎県教育センターが作成した、算数・数学科における個に応じた指導の工夫 ~習熟度別指導等のあり方を通して
~ を紹介します。
本文はここから
http://www.edu-c.pref.nagasaki.jp/cyosaken/h15/sansuu.pdf
目次を紹介します。
○ はじめに
第1章 TT,少人数指導,習熟度別指導
1 TT,少人数指導,習熟度別指導の違いは? 3
2 TT,少人数指導,習熟度別指導の良さと問題点は? 5
3 単元指導計画における工夫のポイントは? 7
4 学習集団編成のポイントは? 11
5 習熟度別指導における授業のポイントは? 13
6 保護者への配慮のポイントは? 15
第2章実践事例
【小学校】
実践1 1クラスが自力解決の場面で2コースに分かれる習熟度別指導19
長与町立長与小学校
実践2 1クラスが2コースに分かれる習熟度別指導25
瑞穂町立大正小学校
実践3 2クラスが3コースに分かれる習熟度別指導31
松浦市立御厨小学校
【中学校】
実践4 TTでのスモールステップによる指導37
大村市立桜が原中学校
実践5 他教科担当教師とのTTによる指導41
田平町立田平中学校
実践6 1クラスが2コースに分かれる習熟度別指導45
有家町立有家中学校
○ 研究協力校・授業協力者
~ を紹介します。
本文はここから
http://www.edu-c.pref.nagasaki.jp/cyosaken/h15/sansuu.pdf
目次を紹介します。
○ はじめに
第1章 TT,少人数指導,習熟度別指導
1 TT,少人数指導,習熟度別指導の違いは? 3
2 TT,少人数指導,習熟度別指導の良さと問題点は? 5
3 単元指導計画における工夫のポイントは? 7
4 学習集団編成のポイントは? 11
5 習熟度別指導における授業のポイントは? 13
6 保護者への配慮のポイントは? 15
第2章実践事例
【小学校】
実践1 1クラスが自力解決の場面で2コースに分かれる習熟度別指導19
長与町立長与小学校
実践2 1クラスが2コースに分かれる習熟度別指導25
瑞穂町立大正小学校
実践3 2クラスが3コースに分かれる習熟度別指導31
松浦市立御厨小学校
【中学校】
実践4 TTでのスモールステップによる指導37
大村市立桜が原中学校
実践5 他教科担当教師とのTTによる指導41
田平町立田平中学校
実践6 1クラスが2コースに分かれる習熟度別指導45
有家町立有家中学校
○ 研究協力校・授業協力者