今朝の中日新聞のコラム「中日春秋」が、多くの学校で終業式があることから、通信簿の評価を取りあげています。
例1 十二歳のミルン君
「ひどい出来だ。彼は、まったくやる気を見せない」。通信簿にこう記された少年は、のちに名作童話「くまのプーさん」を書き、世界中の子どもたちを喜ばせることになる
例2 ジョン・レノン
学校の先生は、ジョン少年を見捨てていたようだ。「失敗への道を着実に歩んでいる。望 . . . 本文を読む
昨日の東長良中 全校研究会より
いきなりロッカーから・・・・
心が見えてくるようです。
自習の様子です。
自習の様子を見れば、学習意欲が育てられ、学習方法が習得されているのかがわかります。
それぞれ、係が習得の「授業」を行っています。
学習意欲や学習方法だけでなく、
教師がいなくても、参加しようとする仲間意識も育っています。
. . . 本文を読む
「Japanification」(日本化)とは?
チャイナネットに、興味深い記事をみつけました。
欧米諸国で使われる「Japanification」(日本化)の意味についてです。
一部引用します。
英国『エコノミスト』誌は2011年7月、和服を着用したオバマ大統領とメルケル首相を表紙で登場させた。これは両氏に対してスピーディーな政策決定を促すもので、無策な日本を見習ってはならないという意味 . . . 本文を読む
エネルギー関係が中心か・・・。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 水俣病の救済―幕を引いてはいけない
・ 核燃料の処分―国の責任で新戦略を
読売新聞
・ 東電値上げ圧縮 料金が適正か不断の点検を
・ 原発と活断層 安全性確認は迅速かつ厳正に
毎日新聞
・ 活断層のリスク 全原発で洗い直しを
・ 東電料金値上げ あくまで暫定的決着だ
日本経済新聞
・ 国際基準金利の改革へ . . . 本文を読む