佐賀県教育センターが作成した、小・中学校の連携による、発達障害のある児童生徒の特性に応じた支援の在り方 -通常学級における学びやすい学習環境づくり- を紹介します。
次のように説明されています。
発達障害のある児童生徒にとって学びやすい学習環境にするためには、一人一人が抱える学習の苦手さに配慮し、小・中学校が一貫した支援を行うことが必要です。
そこで、小学校から中学校への円滑な引き継ぎ . . . 本文を読む
「最近、どうも疲れるのが早い・・・」と思って練習用のシューズの裏を見たらご覧の通り。
何と、かかとがない!
千数百㎞?いや、数千㎞走ったのでしょうか・・・?
そこでさっそく新しいシューズを買いに行きました。
比べてください。クッションの部分もすり切れています。
もちろん下が新しいものです。
こんなに違います。
シューズはいつも同じものです。
ミズノのウェーブイダテ . . . 本文を読む
朝鮮日報が、日本はなぜ朝鮮王室儀軌を欲しがったのか を記事にしています。
本文はここから
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/07/15/2012071500073.html
昨年8月のNHK『朝鮮文化遺産 百年の流転』からの紹介です。
ずいぶん時間が経っているという印象ですが。
一部任用します。
朝鮮王室儀軌が宮内庁の手 . . . 本文を読む
国民の祝日明けの社説に、新しい話題が出せるでしょうか。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 海自文書隠し―国民に対する裏切りだ
・ 予防接種―防げる病から子を守れ
読売新聞
・ 空の規制緩和 競争力の強化は安全最優先で
・ 高校早期卒業 人材発掘のステップとなるか
毎日新聞
・ 水俣病救済期限 潜在患者切り捨てるな
・ 新在留管理制度 人道への配慮が必要だ
日本経済新聞 . . . 本文を読む