「今後の青少年の体験活動の推進について(中間報告)」
中央教育審議会スポーツ・青少年分科会 青少年の体験活動の推進の在り方に関する部会において、「今後の青少年の体験活動の推進について(中間報告)」が、取りまとめられました。
読んでいて、これはいいと思ったのが次の箇所。
②教員の体験活動に関する指導力向上
○ 教員が、体験活動の意義・効果や実施の際の留意点等を理解し、体験活動に . . . 本文を読む
私が最も好きな、北海道大学“縁” を紹介します。
毎年どまつりを見に行くのは、ゲスト“縁”を見たいこともその一つです。
道具や衣装にこだわらず、元気と笑顔で勝負する、どまつりの原点がここにあると思います。
どうぞご覧ください。
北海道大学“縁”HP
http://hokudaien.dokkoisho.com/
YOSAKOIソー . . . 本文を読む
党首選・橋下党の話題か?
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 関西の節電―大飯を止めて検証を
・ 民・自の党首選―政策論争を聞きたい
読売新聞
・ 再処理稼働へ 「原発ゼロ」は青森への背信だ
・ 二重ローン問題 救済策の活用を加速させたい
毎日新聞
・ 予算執行抑制 この異常を早く止めよ
・ 視点・大阪府改称問題 「都」のハードルは高い
日本経済新聞
・ 東アジアFTA . . . 本文を読む
岩手県立総合教育センターが作成した、いじめ問題への初期対応と対応マニュアルを紹介します。
内容はここから・・・
http://www1.iwate-ed.jp/tantou/tokusi/ijimemanyuaru.pdf
体系的に、見やすく、使いやすく作られている労作です。
ぜひご覧ください。
目 次
1 いじめの理解1
いじめの認知1
いじめ兆候発見時の各校の取組から(岩 . . . 本文を読む
いよいよ干支を使って計算してみましょう。
まず、法則性を考えてみます。
最初の干支「甲子」の10年前は「甲寅」、20年前は「甲辰」、30年前は「甲午」、40年前は「甲申」、50年前は「甲戌」、そして60年前が「甲子」に戻るのです。還暦です。
すなわち、十干の部分「甲」は同じで、十二支の部分が「子→寅→辰→午→申→戌」と、一つおきに下がっていくのです。この性質を利用して考えるのです。
寛永5年 . . . 本文を読む