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いじめ問題への初期対応と対応マニュアル/岩手県立総合教育センター

2012-09-05 06:07:51 | お役立ち資料・サイト
岩手県立総合教育センターが作成した、いじめ問題への初期対応と対応マニュアルを紹介します。



内容はここから・・・
http://www1.iwate-ed.jp/tantou/tokusi/ijimemanyuaru.pdf 

 体系的に、見やすく、使いやすく作られている労作です。

 ぜひご覧ください。

目 次
1 いじめの理解1
 いじめの認知1
 いじめ兆候発見時の各校の取組から(岩手県) 1
 いじめの定義2
 いじめの態様2

2 いじめ発見のポイント3
 いじめ発見のチェックポイント3
 教師のいじめを見て見ぬふり対応の危機4
  ① 中学校のA教諭の対応事例4
  ② 小学校D教諭の対応事例5
 ケンカ、からかいと「いじめ」の区別5
 いじめのレベルを知る6

3 いじめの実態調査7
 情報が洞察力を与えてくれる7
 教師間の情報交換システム(中、高等学校) 7
 県内の中学校の子ども理解システム(例) 8
 アンケート調査の見直し9
 いじめ(生活)アンケート実施のガイドライン10

4 早期のサポートチームの立ち上げと支援11
 教育計画にいじめ対応規定を組み込む11
 事実関係の正確な把握と情報収集12
 情報収集後、24時間以内にチーム会議を開く13

5 いじめ兆候発見時の事例に学ぶ14
 ◆いじめ(言語的攻撃)に早期に対応することができた事例(小学校) 14
 ◆「ウザイ」「むかつく」等のからかいの言葉から
 体調不良を訴えたA男の初期対応事例(中学校) 16
 ◆いじめの初期対応がうまくいかず、問題がこじれた事例(中学校) 19
 ◆入学後まもなく不適応状態になり始めた生徒への初期対応の事例(高等学校) 21
 ◆解説「リフレーミングで事例を見立てる」「危機介入の手順」「作戦会議のプロセス23
  資料-1「いじめ発見のチェックポイント」(学校用) 27
 ●いじめられている側のサイン27
 ●いじめている側のサイン29
 ●家庭用チェックリスト30
  資料-2「いじめ発見」;教師の指導行動を振り返るポイント31
  資料-3「学校生活アンケート(児童用)(生徒用)(保護者用)」33
  資料-4「いじめ初期対応の基本的な流れ」39
  資料-5「いじめの訴えを聴くシート」40

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