【音楽ガチ分析】ベートーヴェン『月光ソナタ』第3楽章 ~ これは最早EDM、ヘヴィメタル。現代と同じ感覚のカッコよさ
〈ベートーヴェン(Beethoven)〉 「楽聖」の異名を持つ、音楽史において極めて重要な作曲家の一人。 18世紀末~19世紀頭ごろを生き、古典派に分類される。 晩年は聴覚を失いつつも、重厚で重みのある音響を築いた。
〈総評〉
【楽式】 ・典型的なソナタ形式。 →激しい第1主題と妖艶な第2主題によるメリハリ。 →終結部が充実している。
【リズム・拍子】 ・スタッカートのきいた低音が進行感を生み、疾走感がある。
【メロディ・和声】 ・やはりメロディは旋律感が薄い。 →第1主題はただのアルペジオ、第2主題は変奏されるにあたり抽象化されていく。 ・見事な循環形式がみられる。 →第1楽章の第2主題がところどころにちりばめられている。 →冒頭の低音位の動きや、第1主題のアルペジオの音形も第1楽章由来。 ・ナポリのII(-II)が効果的に用いられる。 →短調のVIが-II調のVとなることを利用し、-II調への部分転調も行う。 ・直截な diminish の響きが効果的。
【表現】 ・属音に対しての意識が強く、属音保続や第5音高位(5高)に始まる/終わるような旋律が多い。 →硬質で力感のある音になっている。 ・旋律はやはり要所でオクターヴ重複され、強調される。