小学校保健教育参考資料 改訂 「生きる力」を育む小学校保健教育の手引
ここから http://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/hoken/1334052.htm
目次です。
第1章 総 説 1
第1節 学校における保健教育の意義 2
1.「生きる力」を育む保健教育 2
2.子供たちの現代的な健康課題の解決を図る保健教育 3
3.保健教育の目標と位置付け 4
第2節 指導の基本的な考え方 5
1.小学生における心身の発育・発達等の特性を踏まえる 5
2.保健教育の推進とカリキュラム・マネジメント 6
第3節 内容及び指導方法 12
1.保健教育の内容 12
2.保健教育の指導方法 16
第2章 保健教育の展開例 19
第1節 体育科(保健領域等) 20
1.第1・2学年「体ほぐしの運動遊び」 20
2.第3学年「健康な生活」 24
3.第4学年「体の発育・発達」 28
○性に関する指導の留意点 32
4.第5学年「心の健康」 34
5.第5学年「けがの防止」 39
6.第6学年「病気の予防」 44
第2節 特別活動(学級活動,児童会活動) 49
1.学級活動 49
第2学年「せいけつな体」 49
第4学年「みんなが輝く学級生活をつくるために」 55
第6学年「健康な生活を続けるために」 60
2. 児童会活動(代表委員会や委員会活動,児童会集会活動) 66
活動「118(いい歯)キャンペーンをしよう」 66
第3節 総合的な学習の時間「健康に関する内容」(健康に関する研究課題) 74
第6学年「目指せ 生き生き 健康生活」 74
第4節 その他関連する教科等 82
1.社会科 82
2.理科 83
3.生活科 84
4.家庭科 86
5.特別の教科 道徳 87
第3章 保健教育を効果的に進めるために 89
第1節 教育課程の編成及び実施における教職員の共通理解 90
第2節 教科等横断的視点に立った各教科等の関連を図った指導 91
第3節 家庭及び地域の関係機関等との連携 93
付 録 95
ここから http://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/hoken/1334052.htm
目次です。
第1章 総 説 1
第1節 学校における保健教育の意義 2
1.「生きる力」を育む保健教育 2
2.子供たちの現代的な健康課題の解決を図る保健教育 3
3.保健教育の目標と位置付け 4
第2節 指導の基本的な考え方 5
1.小学生における心身の発育・発達等の特性を踏まえる 5
2.保健教育の推進とカリキュラム・マネジメント 6
第3節 内容及び指導方法 12
1.保健教育の内容 12
2.保健教育の指導方法 16
第2章 保健教育の展開例 19
第1節 体育科(保健領域等) 20
1.第1・2学年「体ほぐしの運動遊び」 20
2.第3学年「健康な生活」 24
3.第4学年「体の発育・発達」 28
○性に関する指導の留意点 32
4.第5学年「心の健康」 34
5.第5学年「けがの防止」 39
6.第6学年「病気の予防」 44
第2節 特別活動(学級活動,児童会活動) 49
1.学級活動 49
第2学年「せいけつな体」 49
第4学年「みんなが輝く学級生活をつくるために」 55
第6学年「健康な生活を続けるために」 60
2. 児童会活動(代表委員会や委員会活動,児童会集会活動) 66
活動「118(いい歯)キャンペーンをしよう」 66
第3節 総合的な学習の時間「健康に関する内容」(健康に関する研究課題) 74
第6学年「目指せ 生き生き 健康生活」 74
第4節 その他関連する教科等 82
1.社会科 82
2.理科 83
3.生活科 84
4.家庭科 86
5.特別の教科 道徳 87
第3章 保健教育を効果的に進めるために 89
第1節 教育課程の編成及び実施における教職員の共通理解 90
第2節 教科等横断的視点に立った各教科等の関連を図った指導 91
第3節 家庭及び地域の関係機関等との連携 93
付 録 95