南シナ海か、自転車か・・。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 安保法制国会―縛りを解く法案の危険
・ 南シナ海問題―中国は埋め立て中止を
読売新聞
・ 南シナ海情勢 人工島を合法と強弁する中国(2015年06月02日)
・ 自転車事故対策 講習で危険運転を抑止したい(2015年06月02日)
毎日新聞
・ 安保転換を問う 乱立する「事態」
・ 新潟水俣病50年 救済の扉を閉ざすな
日本経済新聞
・ 中国は南シナ海の緊張緩和へ自制を
・ バター不足が迫る酪農改革
産経新聞
・ 年金情報流出 国民の不安払拭に全力を
・ 南シナ海 対中抑止へ多国連携図れ
中日新聞
・ 安保法制審議 国会権威貶(おとし)める不見識
・ 住民投票 “身の丈”示した民意
※ 南シナ海が4社並びました。
既成事実を積み上げていく軍事大国を何とも出来ないのはやりきれません。
ここでは、読売を取り上げます。
「自転車で危険運転を繰り返す人に、安全講習を受けさせる改正道路交通法が施行された。運転マナーを向上させ、事故を防ぐ契機としたい。
改正法では、信号無視や酒酔い運転など14項目を「危険行為」と規定した。3年間に2回以上、それらの危険運転をした14歳以上の人に3時間の講習を義務付けた。応じない場合には、5万円以下の罰金を科す。」
自転車を目の敵にしているように感じます。
それなら車道に追いやってもよいのでしょうか。
「歩行者と自転車の衝突事故は、年2500件以上に上る。死亡事故も、過去10年間で50件近く発生している。危険運転が招く悲劇を伝える講習にすることが大切だ。」
10年間で50件。
自転車の交通死亡事故は、
大半は車相手です。
自転車は、車よりもはるかに安全でエコな乗り物です。
子どもも乗っています。
自転車を守る施策こそが必要だと考えます。
グラフ出典 http://www.garbagenews.net/archives/2047920.html
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 安保法制国会―縛りを解く法案の危険
・ 南シナ海問題―中国は埋め立て中止を
読売新聞
・ 南シナ海情勢 人工島を合法と強弁する中国(2015年06月02日)
・ 自転車事故対策 講習で危険運転を抑止したい(2015年06月02日)
毎日新聞
・ 安保転換を問う 乱立する「事態」
・ 新潟水俣病50年 救済の扉を閉ざすな
日本経済新聞
・ 中国は南シナ海の緊張緩和へ自制を
・ バター不足が迫る酪農改革
産経新聞
・ 年金情報流出 国民の不安払拭に全力を
・ 南シナ海 対中抑止へ多国連携図れ
中日新聞
・ 安保法制審議 国会権威貶(おとし)める不見識
・ 住民投票 “身の丈”示した民意
※ 南シナ海が4社並びました。
既成事実を積み上げていく軍事大国を何とも出来ないのはやりきれません。
ここでは、読売を取り上げます。
「自転車で危険運転を繰り返す人に、安全講習を受けさせる改正道路交通法が施行された。運転マナーを向上させ、事故を防ぐ契機としたい。
改正法では、信号無視や酒酔い運転など14項目を「危険行為」と規定した。3年間に2回以上、それらの危険運転をした14歳以上の人に3時間の講習を義務付けた。応じない場合には、5万円以下の罰金を科す。」
自転車を目の敵にしているように感じます。
それなら車道に追いやってもよいのでしょうか。
「歩行者と自転車の衝突事故は、年2500件以上に上る。死亡事故も、過去10年間で50件近く発生している。危険運転が招く悲劇を伝える講習にすることが大切だ。」
10年間で50件。
自転車の交通死亡事故は、
大半は車相手です。
自転車は、車よりもはるかに安全でエコな乗り物です。
子どもも乗っています。
自転車を守る施策こそが必要だと考えます。
グラフ出典 http://www.garbagenews.net/archives/2047920.html