・ イスラエル ラファ侵攻は許されぬ
・ 5期目のプーチン政権 問われる強権への結束力
・ 選挙演説の「妨害」 有権者の権利守る対応を
・ 選挙演説の「妨害」 有権者の権利守る対応を
・ 自動車産業は停滞の先を見据えた変革を
・ 選挙乱す「影響力工作」許すな
・ 選挙乱す「影響力工作」許すな
・ トヨタ最高益 成長投資続け経済牽引を
・ 経済安保新法 機密保持へ運用効果的に
・ 経済安保新法 機密保持へ運用効果的に
・ 週のはじめに考える 消える「民主」と「6・4」
※ 読み応えのある社説が並びました。
読売がGIGAスクールを取りあげました。
全国の公立小中高校のうち、文部科学省が推奨するインターネットの通信速度を満たしていない学校が、全体の8割に上ることが文科省の調査でわかった。(中略)
これを機に、教育でのデジタル活用のあり方も改めて考えたい。デジタル機器を使いこなせる人材の育成は大切だが、端末による学習は教科書を読み、手でノートに書くことに比べ、記憶に定着しにくいと指摘されている。
(中略)メリットとデメリットを整理し、端末の活用策を練り直してほしい。
概ねその通りです。
大きなメリットがあるので、教師はそれを認識し、有効活用していただきたいですね。