今日から新シリーズ HappyLifeStyleのサイトより数字のトリックを見破る30の方法を紹介します。
元サイトはここからhttps://happylifestyle.com/4915
情報に流されないための方法を考えてみましょう!
今日はその第1回、数字のトリックに騙されるな。
一部抜粋します。
「10万人の人が愛用している商品」と書かれていると、どう思うでしょうか。
「すごいなあ。10万人もの人が使っている商品なら、自分も買わないと損だな」
そう思って、つい買ってしまいます。
しかし、10万人とはいえ、日本全国民から見ればどうでしょうか。日本国民が1億人とすれば、10万人はたったの0.1パーセントです。「たったこれだけ」と思いますね。
同じ数字でも「10万人」と「0.1パーセント」では、雲泥の差です。
もちろん商売上手な人は「0.1パーセント」のような力のない数字より「10万人」という表現を使います。消費者の購買欲を刺激し、売り上げアップにつながるからです。
これを私は「数字のトリック」と読んでいます。
数字は嘘をつきません。しかし、ちょっと数字の見せ方を工夫するだけで、お得感が漂う数字へと変化します。
今、「心理学の窓」カテゴリーで心理学で見られる現象や効果について紹介しています。
今回では、シャンパルティエ効果を利用しています。
このような例を、今後29回にわたって紹介していきます。
賢い消費者という以上に、情報を正しく読み取る人を目指しましょう。
数字のトリックを見破る方法(1)
数字のトリックに騙されない、賢い消費者になる。
このブログでのハッピーライフスタイルの記事は・・・
論理的思考力を鍛える30の方法 -1-
数字のトリックを見破る30の方法 -1-
自分を高める30の方法 -1-
やる気を出す30の方法 -1-
大物になる人の30の特徴 -1-
充実した人生を送る30の方法-1-
頭の回転を速くする30の方法-1-
情報を見極める力がつく30の方法-1-
記憶力を高める30の方法 -1-
頭の使い方がうまくなる30の方法-1-
勉強が好きになる30の方法-1-
元サイトはここからhttps://happylifestyle.com/4915
情報に流されないための方法を考えてみましょう!
今日はその第1回、数字のトリックに騙されるな。
一部抜粋します。
「10万人の人が愛用している商品」と書かれていると、どう思うでしょうか。
「すごいなあ。10万人もの人が使っている商品なら、自分も買わないと損だな」
そう思って、つい買ってしまいます。
しかし、10万人とはいえ、日本全国民から見ればどうでしょうか。日本国民が1億人とすれば、10万人はたったの0.1パーセントです。「たったこれだけ」と思いますね。
同じ数字でも「10万人」と「0.1パーセント」では、雲泥の差です。
もちろん商売上手な人は「0.1パーセント」のような力のない数字より「10万人」という表現を使います。消費者の購買欲を刺激し、売り上げアップにつながるからです。
これを私は「数字のトリック」と読んでいます。
数字は嘘をつきません。しかし、ちょっと数字の見せ方を工夫するだけで、お得感が漂う数字へと変化します。
今、「心理学の窓」カテゴリーで心理学で見られる現象や効果について紹介しています。
今回では、シャンパルティエ効果を利用しています。
このような例を、今後29回にわたって紹介していきます。
賢い消費者という以上に、情報を正しく読み取る人を目指しましょう。
数字のトリックを見破る方法(1)
数字のトリックに騙されない、賢い消費者になる。
このブログでのハッピーライフスタイルの記事は・・・
論理的思考力を鍛える30の方法 -1-
数字のトリックを見破る30の方法 -1-
自分を高める30の方法 -1-
やる気を出す30の方法 -1-
大物になる人の30の特徴 -1-
充実した人生を送る30の方法-1-
頭の回転を速くする30の方法-1-
情報を見極める力がつく30の方法-1-
記憶力を高める30の方法 -1-
頭の使い方がうまくなる30の方法-1-
勉強が好きになる30の方法-1-