今日は、岐阜大学教育学部附属中学校 研究発表会へいってきました。
昨日訪問した附属小学校から3クラス分が持ち上がり、あと1クラス分を抽選で受け入れています。
ハードルの授業のウォーミングアップです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/11/5487aa213396f8a9bcddafae7c6baf28.jpg)
その板書です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/37/e853f3ed32cc9c65f747ea84c8930b64.jpg)
50m走のタイムにどれだけ近づけられるかを計算し記録します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/19/b4cb4c0790df2fe3080fc605a21456d2.jpg)
踏切、着地の足跡にリングを置いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/08/aaa3364bf6173929f974a7da7ba2456c.jpg)
授業開始前には、係生徒が復習をしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/47/dc8797fca9a53f266382b891d1bded93.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/6c/a29c65da85b5a5b51be6d3c11b6b59e1.jpg)
短距離走の授業も、50m走とバトンパスしながらの50m走の比較をしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/03/412a3ea82532246d3685b5d91531ad51.jpg)
昨年驚いた、多目的室の数学通信です。上手な「まとめ方」が紹介されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/8e/dcf8e3627c66c76bd4b2b6a621c38750.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/94/e0681156b26ea7164b6b334c5040c665.jpg)
「確かな論証を作り出していく」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/d8/691999f04211289c83e234d492023090.jpg)
結びつける
表現する
吟味する
・ 決め手にあいまいなところはないか
・ 考えの進み方に飛躍はないか
・ より簡潔に考えを進めることは出来ないか
・ 他の場面に置き換えても同じように解決できるか
・ 他の場面を含めてまとめることは出来ないか
実感する
世界の数学の教科書が並んでいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/35/11e40d3e22b238a4785327a43b7ea5be.jpg)
続きは明日・・・。
昨日訪問した附属小学校から3クラス分が持ち上がり、あと1クラス分を抽選で受け入れています。
ハードルの授業のウォーミングアップです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/11/5487aa213396f8a9bcddafae7c6baf28.jpg)
その板書です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/37/e853f3ed32cc9c65f747ea84c8930b64.jpg)
50m走のタイムにどれだけ近づけられるかを計算し記録します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/19/b4cb4c0790df2fe3080fc605a21456d2.jpg)
踏切、着地の足跡にリングを置いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/08/aaa3364bf6173929f974a7da7ba2456c.jpg)
授業開始前には、係生徒が復習をしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/47/dc8797fca9a53f266382b891d1bded93.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/6c/a29c65da85b5a5b51be6d3c11b6b59e1.jpg)
短距離走の授業も、50m走とバトンパスしながらの50m走の比較をしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/03/412a3ea82532246d3685b5d91531ad51.jpg)
昨年驚いた、多目的室の数学通信です。上手な「まとめ方」が紹介されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/8e/dcf8e3627c66c76bd4b2b6a621c38750.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/94/e0681156b26ea7164b6b334c5040c665.jpg)
「確かな論証を作り出していく」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/d8/691999f04211289c83e234d492023090.jpg)
結びつける
表現する
吟味する
・ 決め手にあいまいなところはないか
・ 考えの進み方に飛躍はないか
・ より簡潔に考えを進めることは出来ないか
・ 他の場面に置き換えても同じように解決できるか
・ 他の場面を含めてまとめることは出来ないか
実感する
世界の数学の教科書が並んでいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/35/11e40d3e22b238a4785327a43b7ea5be.jpg)
続きは明日・・・。