社会的事象を多面的・多角的に思考させるためにはどう発問しますか?
社会的思考は、タイプ別に、意図的に発問を使い分けることができます。
基本の5因子は次のものです(他にも考えられます)。
(発問は一例です。)
関連思考:AとBはどのようなつながりがあるでしょう。
他の資料とつなげると、何が分かりますか。
比較思考:AとBを比べると何が分かりますか。
AとBは何が違いますか。共通点は何ですか。
条件思考:~ならばどうなるでしょう。
AがBになるにはどうすればよいでしょう。
因果思考:~になったのはどうしてでしょう。
なぜ、AがBになった理由を考えなさい。
発展思考:これからどうなっていくのでしょう。
-----------------
これらをもとにして、さらに次のような思考を促す発問が考えられる。
関連思考の応用
具体思考:例えばどんなことが分かりますか。
比較思考の応用
分類思考:似ているものに仲間分けしよう
時系列思考:~の時代はどのようにしていましたか。
空間思考:他国(他地域)と比べて、何が分かりますか。
因果思考の応用
目的思考:何のために~したのですか。
仮定思考:もし~だったらどうなっていたのでしょうか。
条件思考の応用
他者思考:~の立場からどんなことが分かりますか。
発展思考の応用
過程思考:~はどのように変化していますか。
そして、これらの集大成である
総合思考:今までの意見をまとめると何がいえますか。
発問は授業を組み立てる柱。
工夫してみましょう。
社会的思考は、タイプ別に、意図的に発問を使い分けることができます。
基本の5因子は次のものです(他にも考えられます)。
(発問は一例です。)
関連思考:AとBはどのようなつながりがあるでしょう。
他の資料とつなげると、何が分かりますか。
比較思考:AとBを比べると何が分かりますか。
AとBは何が違いますか。共通点は何ですか。
条件思考:~ならばどうなるでしょう。
AがBになるにはどうすればよいでしょう。
因果思考:~になったのはどうしてでしょう。
なぜ、AがBになった理由を考えなさい。
発展思考:これからどうなっていくのでしょう。
-----------------
これらをもとにして、さらに次のような思考を促す発問が考えられる。
関連思考の応用
具体思考:例えばどんなことが分かりますか。
比較思考の応用
分類思考:似ているものに仲間分けしよう
時系列思考:~の時代はどのようにしていましたか。
空間思考:他国(他地域)と比べて、何が分かりますか。
因果思考の応用
目的思考:何のために~したのですか。
仮定思考:もし~だったらどうなっていたのでしょうか。
条件思考の応用
他者思考:~の立場からどんなことが分かりますか。
発展思考の応用
過程思考:~はどのように変化していますか。
そして、これらの集大成である
総合思考:今までの意見をまとめると何がいえますか。
発問は授業を組み立てる柱。
工夫してみましょう。