以前、江南市の少経験者研修会で講師を務めた時に、Q&Aの時間を取りました。
その時の回答(要旨)を紹介します。
今読み返しても、答えは変わりません。不易の部分だと思います。
実際のAは口頭で行っていますので、もう少し丁寧に説明しています。
Q 作業やじっくり思考する時間を取り入れつつも,教えるべき内容をしっかりと身につけられるバランスの取れた授業がなかなかできない。(社会)
A 確かに、中学校の社会科は教えるべきことが多すぎて、なかなか考える時間を取ることができません。
じっくり考える問題は、1授業にせいぜい一つ。作業も1つ。欲張らないことです。
まずは概念を、言葉は後で押さえましょう。
時間のメリハリを、軽重をつけましょう。
Q 生徒の活動の時間をたくさん確保するための,簡潔な説明ができない。(体育)
A わかりやすく図示することです。
Q 授業の内容をより濃く学ばせるための方法が分からない。(国語)
A まずは教材研究あるのみ。
国語はすぐれた先人の授業実践が多くあるので、授業記録を読みましょう。
その時の回答(要旨)を紹介します。
今読み返しても、答えは変わりません。不易の部分だと思います。
実際のAは口頭で行っていますので、もう少し丁寧に説明しています。
Q 作業やじっくり思考する時間を取り入れつつも,教えるべき内容をしっかりと身につけられるバランスの取れた授業がなかなかできない。(社会)
A 確かに、中学校の社会科は教えるべきことが多すぎて、なかなか考える時間を取ることができません。
じっくり考える問題は、1授業にせいぜい一つ。作業も1つ。欲張らないことです。
まずは概念を、言葉は後で押さえましょう。
時間のメリハリを、軽重をつけましょう。
Q 生徒の活動の時間をたくさん確保するための,簡潔な説明ができない。(体育)
A わかりやすく図示することです。
Q 授業の内容をより濃く学ばせるための方法が分からない。(国語)
A まずは教材研究あるのみ。
国語はすぐれた先人の授業実践が多くあるので、授業記録を読みましょう。