日中韓首脳会議でしょう。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 日中韓首脳 停滞抜けて再出発を
・ 臨時国会召集 要求無視は憲法軽視だ
読売新聞
・ 日中韓首脳会談 東アジア安定へ対話を重ねよ(2015年11月02日)
・ モーターショー 日本が先導する未来のクルマ(2015年11月02日)
毎日新聞
・ 日中韓首脳会談 協力深化を共通利益に
日本経済新聞
・ 中韓との関係修復への努力を続けたい
・ 東芝が失った貴重な時間
産経新聞
・ 日中韓首脳会談 真の「未来志向」なお遠い
・ 悲惨な交通事故 高齢運転者を社会で守れ
中日新聞
・ 日中韓首脳会談 修復の流れはできたが
・ モーターショー 自動運転も人間主役で
※ 全社日中韓首脳会談です。
全国の小学校5年生の多くは、今自動車工業の学習をしています。
そこでは、自動車の未来も考えます。
関係する社説があるので取り上げます。
読売です。
「東京モーターショーが開幕した。
2年に1度の自動車の祭典だ。会場には最新技術を駆使したエコカーが並ぶ。技術革新のスピードを感じさせられる。」
「トヨタ自動車とホンダの目玉は水素で走る燃料電池車だ。トヨタが昨年12月、世界に先駆けて「ミライ」を市販したのに続き、ホンダも来年3月に販売を始める。
トヨタは「2050年までに、エンジンだけで動く車をゼロにする」と宣言している。
他社の展示も、ハイブリッド車や電気自動車が目立つ。」
「自動運転車も、ショーの注目点だ。日産は、運転者の癖を人工知能が学習して走行する車を展示している。カルロス・ゴーン社長は高速道路だけでなく、「市街地も走行できる自動運転車を20年までに商品化する」と表明した。
車の安全性を向上させる上で、自動運転は有望な技術だ。ドライバーのミスによる重大事故の防止に役立つだろう。
次世代車の開発で、日本メーカーは、海外勢に先行している。しかし、油断は禁物である。
米グーグルなど、世界的な情報技術企業も自動運転車の開発に乗り出している。競争の構図が一変する可能性がある。
国内でも、三菱電機が人工衛星で車の位置を高精度で把握する技術を自動運転車用に開発中だ。自動車各社と、他業界の有力企業が手を組むケースが増えそうだ。
「次世代車の実用化には、政府の後押しも不可欠だ。燃料電池車の普及のカギを握る水素ステーションの建設には多額の費用を要し、民間だけでは採算が取れない。
自動運転車についても、事故を起こした際に誰が責任を負うかなど、課題は多い。法律や保険制度の手当てが必要になろう。」
中日です。
「トヨタ自動車は「高齢や障害などで、運転をあきらめざるを得なかった人の移動を自由にする」との目標を掲げている。高齢化する国内市場での販売維持を考えれば理にかなった開発といえるが、何よりも自動車メーカーとしての大きな社会的使命がある。
公共交通手段が発達した大都市はともかく、クルマは地方では依然として買い物や通院、介護の現場で必要不可欠だ。高齢や病気で反応が鈍っていると自覚しながらも、なかなかハンドルを手放せない事情がある。
実現はそう遠くなさそうだ。日産自動車は東京五輪・パラリンピック開催の二〇二〇年に一般道で自動運転を、トヨタ、ホンダ、富士重工業なども二〇年ごろに高速道での実用化を目指す。高齢化を逆手に取った先進技術で、五輪とともに世界に発信したい。」
夢が夢でなくなる日が近づいています。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 日中韓首脳 停滞抜けて再出発を
・ 臨時国会召集 要求無視は憲法軽視だ
読売新聞
・ 日中韓首脳会談 東アジア安定へ対話を重ねよ(2015年11月02日)
・ モーターショー 日本が先導する未来のクルマ(2015年11月02日)
毎日新聞
・ 日中韓首脳会談 協力深化を共通利益に
日本経済新聞
・ 中韓との関係修復への努力を続けたい
・ 東芝が失った貴重な時間
産経新聞
・ 日中韓首脳会談 真の「未来志向」なお遠い
・ 悲惨な交通事故 高齢運転者を社会で守れ
中日新聞
・ 日中韓首脳会談 修復の流れはできたが
・ モーターショー 自動運転も人間主役で
※ 全社日中韓首脳会談です。
全国の小学校5年生の多くは、今自動車工業の学習をしています。
そこでは、自動車の未来も考えます。
関係する社説があるので取り上げます。
読売です。
「東京モーターショーが開幕した。
2年に1度の自動車の祭典だ。会場には最新技術を駆使したエコカーが並ぶ。技術革新のスピードを感じさせられる。」
「トヨタ自動車とホンダの目玉は水素で走る燃料電池車だ。トヨタが昨年12月、世界に先駆けて「ミライ」を市販したのに続き、ホンダも来年3月に販売を始める。
トヨタは「2050年までに、エンジンだけで動く車をゼロにする」と宣言している。
他社の展示も、ハイブリッド車や電気自動車が目立つ。」
「自動運転車も、ショーの注目点だ。日産は、運転者の癖を人工知能が学習して走行する車を展示している。カルロス・ゴーン社長は高速道路だけでなく、「市街地も走行できる自動運転車を20年までに商品化する」と表明した。
車の安全性を向上させる上で、自動運転は有望な技術だ。ドライバーのミスによる重大事故の防止に役立つだろう。
次世代車の開発で、日本メーカーは、海外勢に先行している。しかし、油断は禁物である。
米グーグルなど、世界的な情報技術企業も自動運転車の開発に乗り出している。競争の構図が一変する可能性がある。
国内でも、三菱電機が人工衛星で車の位置を高精度で把握する技術を自動運転車用に開発中だ。自動車各社と、他業界の有力企業が手を組むケースが増えそうだ。
「次世代車の実用化には、政府の後押しも不可欠だ。燃料電池車の普及のカギを握る水素ステーションの建設には多額の費用を要し、民間だけでは採算が取れない。
自動運転車についても、事故を起こした際に誰が責任を負うかなど、課題は多い。法律や保険制度の手当てが必要になろう。」
中日です。
「トヨタ自動車は「高齢や障害などで、運転をあきらめざるを得なかった人の移動を自由にする」との目標を掲げている。高齢化する国内市場での販売維持を考えれば理にかなった開発といえるが、何よりも自動車メーカーとしての大きな社会的使命がある。
公共交通手段が発達した大都市はともかく、クルマは地方では依然として買い物や通院、介護の現場で必要不可欠だ。高齢や病気で反応が鈍っていると自覚しながらも、なかなかハンドルを手放せない事情がある。
実現はそう遠くなさそうだ。日産自動車は東京五輪・パラリンピック開催の二〇二〇年に一般道で自動運転を、トヨタ、ホンダ、富士重工業なども二〇年ごろに高速道での実用化を目指す。高齢化を逆手に取った先進技術で、五輪とともに世界に発信したい。」
夢が夢でなくなる日が近づいています。