今回は、なかよし遊びを紹介します。
なかよし遊びは、昭和53年から始まる、加納小学校の伝統です。
よくわる縦割り集団の遊びに見えます。
しかし、手順がとてもしっかりしているのです。
始まりました。
かつて、自分たちもしてもらったように、6年生が下級生をリードします。
全体でのふりかえりをしています。
グループごとのふりかえりです。
学校は「小さな社会」です。
社会で必要な組織の運営は、教科の学習では習いません。
特別活動です。なかよし遊びもその中の一つ。
なかよし遊びは、その計画、宣伝、準備、当日の運営、ふりかえり、教師による価値付けなど、手順を体験の中から体で染み付けていくのです。
教師による価値付けは、いつも肯定的、具体的です。
個人名を挙げて具体的に褒めています。
継続は、大きな力です。
なかよし遊びは、昭和53年から始まる、加納小学校の伝統です。
よくわる縦割り集団の遊びに見えます。
しかし、手順がとてもしっかりしているのです。
始まりました。
かつて、自分たちもしてもらったように、6年生が下級生をリードします。
全体でのふりかえりをしています。
グループごとのふりかえりです。
学校は「小さな社会」です。
社会で必要な組織の運営は、教科の学習では習いません。
特別活動です。なかよし遊びもその中の一つ。
なかよし遊びは、その計画、宣伝、準備、当日の運営、ふりかえり、教師による価値付けなど、手順を体験の中から体で染み付けていくのです。
教師による価値付けは、いつも肯定的、具体的です。
個人名を挙げて具体的に褒めています。
継続は、大きな力です。