埼玉県立総合教育センターが作成した、「授業に生かす生徒指導の在り方」に関する調査研究 を紹介します。
内容はここから・・・・
http://www.center.spec.ed.jp/d/h23/353_H23_kenkyu_student_guidance.pdf
本研究では、授業において効果的に機能する生徒指導の在り方について研究し、授業者である教員の資質を高めることで、児童生徒の確かな学力の向上につなげることを目的としています。
研究の1年目である本年度は、授業において効果的に機能する生徒指導の在り方について、教員の取組状況や意識に関する調査を実施し、学校が抱える課題について考察しました。
目次です。
○ 目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
○ 概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
研究の目的・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2
2 研究の内容・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3
3 授業に生かす生徒指導とは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6
4 研究Ⅰ「教員対象のアンケート調査」について・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10
○「授業に生かす生徒指導の在り方」に関するアンケート<予備調査>の結果及び考察10
○「授業に生かす生徒指導の在り方」に関するアンケート<本調査>の結果及び考察17
5 研究Ⅱ「生徒指導の機能を生かす授業改善の手引き」の作成(概要)・・・・・・・・・・・46
6 研究の成果と今後の課題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・49
7 参考・引用文献等・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・49
8研究協力委員等・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50
内容はここから・・・・
http://www.center.spec.ed.jp/d/h23/353_H23_kenkyu_student_guidance.pdf
本研究では、授業において効果的に機能する生徒指導の在り方について研究し、授業者である教員の資質を高めることで、児童生徒の確かな学力の向上につなげることを目的としています。
研究の1年目である本年度は、授業において効果的に機能する生徒指導の在り方について、教員の取組状況や意識に関する調査を実施し、学校が抱える課題について考察しました。
目次です。
○ 目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
○ 概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
研究の目的・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2
2 研究の内容・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3
3 授業に生かす生徒指導とは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6
4 研究Ⅰ「教員対象のアンケート調査」について・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10
○「授業に生かす生徒指導の在り方」に関するアンケート<予備調査>の結果及び考察10
○「授業に生かす生徒指導の在り方」に関するアンケート<本調査>の結果及び考察17
5 研究Ⅱ「生徒指導の機能を生かす授業改善の手引き」の作成(概要)・・・・・・・・・・・46
6 研究の成果と今後の課題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・49
7 参考・引用文献等・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・49
8研究協力委員等・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50