シリーズ論理的思考力を鍛える30の方法
元サイト
https://happylifestyle.com/20617
について、論評します。
ターゲットは論理的思考力を身につけたいすべての人です。
第28回は、説得するための客観的データがないときは、経験が役立つ。
一部抜粋します。
客観的データがなければ、どう説明するのか。
そんなときに役立つのは「経験」です。
客観的データが足りないとき、次の一言を使ってみましょう。
「客観的データではないのですが、私の経験上、○○です」
客観的データの代わりに、自分の経験を根拠にして語るのです。
もちろん信頼できるデータではありませんが、経験は、根拠の補完として使えます。
合理論か経験論かは哲学史上のテーマです。
実は、その両方が大切です。
社会科の授業でも、生徒の調査活動に対して私はこう言っていました。
「聞き取り調査の内容は統計資料で裏づけろ」
「統計資料には生の話で命を吹き込め」
論理的思考では、経験はあくまでも資料です。
しかし、その資料により説得力が増すのです。
論理的思考力を鍛える方法 その28
客観的データが足りなければ、自分の経験で補う。
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について、論評します。
ターゲットは論理的思考力を身につけたいすべての人です。
第28回は、説得するための客観的データがないときは、経験が役立つ。
一部抜粋します。
客観的データがなければ、どう説明するのか。
そんなときに役立つのは「経験」です。
客観的データが足りないとき、次の一言を使ってみましょう。
「客観的データではないのですが、私の経験上、○○です」
客観的データの代わりに、自分の経験を根拠にして語るのです。
もちろん信頼できるデータではありませんが、経験は、根拠の補完として使えます。
合理論か経験論かは哲学史上のテーマです。
実は、その両方が大切です。
社会科の授業でも、生徒の調査活動に対して私はこう言っていました。
「聞き取り調査の内容は統計資料で裏づけろ」
「統計資料には生の話で命を吹き込め」
論理的思考では、経験はあくまでも資料です。
しかし、その資料により説得力が増すのです。
論理的思考力を鍛える方法 その28
客観的データが足りなければ、自分の経験で補う。