「教育の情報化に関する手引」(令和元年12月)について
今回改訂された学習指導要領においては,初めて「情報活用能力」を学習の基盤となる資質・能力と位置付け,教科等横断的にその育成を図ることとしました。あわせて,その育成のために必要なICT環境を整え,それらを適切に活用した学習活動の充実を図ることとしており,情報教育や教科等の指導におけるICT活用など,教育の情報化に関わる内容の一層の充実が図られました。
この学習指導要領の下で,教育の情報化が一層進展するよう,教師による指導をはじめ,学校・教育委員会の具体的な取組の参考にしていただくために,新しい「教育の情報化に関する手引」を作成しました。
概要は次のとおりです。
ここから https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_00117.html
2.「教育の情報化に関する手引」(令和元年12月)
第1章~第3章 教育の情報化に関する手引(令和元年12月) (PDF:7.6MB)
第4章~第8章 教育の情報化に関する手引(令和元年12月) (PDF:7.2MB)
巻末資料 教育の情報化に関する手引(令和元年12月) (PDF:2.5MB)
今回改訂された学習指導要領においては,初めて「情報活用能力」を学習の基盤となる資質・能力と位置付け,教科等横断的にその育成を図ることとしました。あわせて,その育成のために必要なICT環境を整え,それらを適切に活用した学習活動の充実を図ることとしており,情報教育や教科等の指導におけるICT活用など,教育の情報化に関わる内容の一層の充実が図られました。
この学習指導要領の下で,教育の情報化が一層進展するよう,教師による指導をはじめ,学校・教育委員会の具体的な取組の参考にしていただくために,新しい「教育の情報化に関する手引」を作成しました。
概要は次のとおりです。
ここから https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_00117.html
2.「教育の情報化に関する手引」(令和元年12月)
第1章~第3章 教育の情報化に関する手引(令和元年12月) (PDF:7.6MB)
第4章~第8章 教育の情報化に関する手引(令和元年12月) (PDF:7.2MB)
巻末資料 教育の情報化に関する手引(令和元年12月) (PDF:2.5MB)