後月2 教職実践演習 -6- 2021-10-25 08:30:14 | 大学・社会教育講義資料 10月25日の授業の参考資料です。 ここから https://www.mitsumura-tosho.co.jp/webmaga/tokubetsushien/detail00.html 第50回 学校現場に必要な「余白」<2020.10.12> 第49回 話したくても話せない子・言葉がうまく出ずに困っている子<2020.09.08> 第48回 ルールを守ることが難しい子<2020.08.05> 第47回 わがままを受け入れるのか,それとも譲らないのか<2020.07.02> 第46回 なかなか友達ができない子<2020.06.12> 第45回 「教師でいる」ということ<2020.05.08> 第44回 不安とともに生きる<2020.04.27> 第43回 好きなことがある、ということ<2020.03.24> 第42回 自分を成長させてくれる存在<2020.02.27> 第41回 マルトリートメントを受けた子への教師の関わり <2020.1.27> 第40回 教室に不用意に吹かせている 「風」を自覚しよう <2019.11.29> 第39回 “HSC”感受性が強く、人一倍繊細な子 <2019.09.20> 第38回 衝動的に人のものに触ってしまう子 <2019.07.22> 第37回 ゲームにはまりがちな子どもたちが期待する授業とは何か <2019.06.10> 第36回 言葉よりも先に手が出る子 <2019.04.05> 第35回 引き継ぐ側の配慮,受け取る側の覚悟 <2019.03.13> 第34回 「子ども理解」に欠かせない「四つの軸」 <2019.02.15> 第33回 行動を制止されるとかんしゃくを起こす子 <2019.01.18> 第32回 子どもの心に届く叱り方(2) <2018.12.12> 第31回 子どもの心に届く叱り方(1) <2018.11.19> 第30回 子どもの心に響く褒め方(2) <2018.10.24> 第29回 子どもの心に響く褒め方(1) <2018.09.26> 第28回 力加減の調節が苦手な子 <2018.08.24> 第27回 問いをもち続け,当たり前を見直す <2018.07.17> 第26回 衝動性の高い子どもへの「三大禁じ手」 <2018.06.15> 第25回 「些細なこと」かどうかは,本人が決める <2018.05.15> 第24回 書こうとしない子の「尊重すべき歴史」 <2018.04.17> 第23回 「してほしいこと」を伝える <2018.03.15> 第22回 忘れ物が多い子・提出物をなかなか出せない子 <2018.02.13> 第21回 学級目標を飾りものにしない <2018.01.22> 第20回 二次的障害に陥らせないための三つのポイント <2017.12.15> 第19回 子どもの「負の部分」に目が向いてしまうときに <2017.11.14> 第18回 「ムカつく」や「ウザい」が口癖の子 <2017.10.19> 第17回 人を頼るスキルが乏しい子 <2017.09.14> 第16回 ルールを守ることにこだわりを示す子 <2017.08.23> 第15回 「きょうだい児」の理解 <2017.07.05> 第14回 「作戦ゴリラ」 <2017.06.08> 第13回 授業の規律や学級の秩序を乱す子 <2017.05.16> 第12回 「専門家」の言うことは絶対ではない <2017.04.06> 第11回 落ち着きがない子 <2017.03.09> 第10回 保護者の理解を得るために <2017.02.08> 第9回 「なんでオレだけ?!」に対する指導 <2017.01.11> 第8回 「気になる子」を気にしすぎる子 <2016.12.07> 第7回 切り替えが難しい子 <2016.11.09> 第6回 支援の空回りを防ぐ <2016.10.11> 第5回 話を聞けない,指示が入らない子 <2016.09.12> 第4回 教師としての軸・枠・型・幅をもつ <2016.08.09> 第3回 子どものつまずきを読み解く“知識”と“洞察力”を <2016.07.06> 第2回 「お試し行動」に振り回されないために <2016.06.08> 第1回 子どもはルールよりも「ラポール」にしたがう <2016.05.09> https://www.manabinoba.com/tsurezure/author/_112/ « 村のホームページ | トップ | 社会54 中3高校受験 地理 ... »
コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する