高知県教育センターが作成した、校内研修サポートブック ~指導力向上をめざして~を紹介します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/18/47cec296d183db61cf40f2b7d6ea4ea3.jpg)
元のページは。
http://www.kochinet.ed.jp/center/supportbook.html
目 次
はじめに
本書の構成と活用に当たって
校内研修Q&A編Q1 校内研修を進めるに当たっての留意点は?
Q2 機能的な組織づくりは?
Q3 校内研修を充実させるためのリーダーの役割は?
Q4 授業改善のための学習指導案づくりは?
Q5 効果的な事前の学習指導案検討会は?
Q6 効果的な授業研究協議会の在り方は?
Q7 授業改善における授業者の留意点は?
Q8 授業改善における参観者の留意点は?
Q9 授業参観者の授業評価表は?
例2-1模擬授業・研究授業チェックシート
例2-2模擬授業・研究授業チェックシート
Q10 校内研修の評価は?
校内研修自己診断表
実践事例編
小学校
中学校
学校事務(小中学校)
高等学校
盲・聾・養護学校
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/18/47cec296d183db61cf40f2b7d6ea4ea3.jpg)
元のページは。
http://www.kochinet.ed.jp/center/supportbook.html
目 次
はじめに
本書の構成と活用に当たって
校内研修Q&A編Q1 校内研修を進めるに当たっての留意点は?
Q2 機能的な組織づくりは?
Q3 校内研修を充実させるためのリーダーの役割は?
Q4 授業改善のための学習指導案づくりは?
Q5 効果的な事前の学習指導案検討会は?
Q6 効果的な授業研究協議会の在り方は?
Q7 授業改善における授業者の留意点は?
Q8 授業改善における参観者の留意点は?
Q9 授業参観者の授業評価表は?
例2-1模擬授業・研究授業チェックシート
例2-2模擬授業・研究授業チェックシート
Q10 校内研修の評価は?
校内研修自己診断表
実践事例編
小学校
中学校
学校事務(小中学校)
高等学校
盲・聾・養護学校