今日から7月。
今日はうるう秒です。
民主党の分裂は避けられないようですが・・。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ EU首脳会議―統合強化のステップに
・ 福島の漁再開―一歩ずつ、元の姿に
読売新聞
・ 民主党分裂へ 首相は早期に体制を立て直せ
・ 欧州首脳会議 今度こそ負の連鎖を断ち切れ
毎日新聞
・ ユーロ首脳合意 ドイツの譲歩は前進だ
・ 米医療保険改革 「合憲」の判決は重い
日本経済新聞
・ 欧州は財政統合への歩みを確実に進めよ
・ 再生エネ普及へ創意工夫競え
産経新聞
・ EU首脳会議 財政統合へ具体化を急げ
・ オスプレイ 安全データに耳傾けたい
中日新聞
・ 中ロ結束に潜む影 週のはじめに考える
※ 読売「首相は、相変わらず身勝手な主張を繰り返す小沢一郎元代表らと一刻も早く決別し、民主党の体制を立て直さなければならない。」
これまでの主張を繰り返しています。
今日はオスプレイを紹介します。
産経新聞は次のように紹介しています。
オスプレイの事故率は11年時点で10万飛行時間あたり1・12で、海兵隊の全航空機平均2・47の半分以下(米軍統計)との安全データもある。(中略)
オスプレイは老朽化した現行のCH46中型ヘリと比べ、速度が2倍、行動半径が4倍、積載量は3倍あり、「日本の防衛や人道・救難能力を飛躍的に高める」(米国防総省声明)ものだ。飛行時の騒音レベルも低く、能力向上に伴って普天間での年間飛行回数を約11%減らせるなど、住民の要望にも十分に応える更新といえる。
V-22が正式名称で、回転翼の角度が変更できるティルト(傾き)ローター(回転翼)方式の垂直離着陸機です。
従来のヘリコプターは、移動速度が遅く、距離も短いことから、ヘリコプターと従来機のメリットを併せ持つ機の開発が望まれていました。
しかし、全く新しい発想の機体は、安定するまでは事故がつきものです。
最近の事故の原因が、設計によるものなのか、原因追及が求められています。
仕様 Wikipadiaより
全長: 17.47 m(ピトー管含まず)
全幅: 25.54 m(ローター含む)
全高: 6.63 m(VTOL時)
ローター直径: 11.58 m
航続距離:
(強襲揚陸時): 515nm (953km)
(ペイロード4,536kg、垂直離陸): 350nm (648km) 以上
(ペイロード2,721kg、垂直離陸): 700nm (1,295km) 以上
(ペイロード4,536kg、短距離離陸): 950nm (1,758km) 以上
フェリー距離: 補助燃料タンク使用時 1,940nm (3,593km)
短距離離陸滑走距離: 152m以下[27]
実用上昇限度: 26,000ft (7925m)
上昇率: 2,320ft/min (11.8m/s)
ホバリング限界高度
地面効果内: 3,139m
地面効果外: 610m以上(22,680kg時)、1,8290m(20,866kg時)、4,267m(15,422kg時、95%出力)
空虚重量: 15.032 t[28]
円盤荷重: 20.9lb/ft (102.23kg/m2)(自重247,500lb時)
飛行荷重制限: +4G/-1G[2]
最大離陸重量
垂直離陸時: 23.981 t
短距離離陸時: 27.442 t
エンジン: ロールス・ロイスアリソン社製T406(ロールス・ロイス社内名称 AE 1107C-リバティー)×2基(最大定格出力: 4,586kW (6,150 shp)、緊急時最大出力: 5,093kW)
最高速度
通常時: 305 kt (565 km/h)
ヘリモード時: 100 kt (185 km/h)
離着陸距離[29]
貨物を載せず24人が乗り組んだ場合はヘリコプターのように垂直離着陸が可能
最大積載量を積んだ場合は垂直離着陸できない。離着陸には約487m(1,600フィート)が必要
上空でエンジンを停止させて着陸する『オートローテーション』飛行訓練や単発エンジン着陸訓練、編隊離着陸などの習熟訓練には、最短で約792m(2,600フィート)、最大で約1,575m(5,170フィート)が必要。[
今日はうるう秒です。
民主党の分裂は避けられないようですが・・。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ EU首脳会議―統合強化のステップに
・ 福島の漁再開―一歩ずつ、元の姿に
読売新聞
・ 民主党分裂へ 首相は早期に体制を立て直せ
・ 欧州首脳会議 今度こそ負の連鎖を断ち切れ
毎日新聞
・ ユーロ首脳合意 ドイツの譲歩は前進だ
・ 米医療保険改革 「合憲」の判決は重い
日本経済新聞
・ 欧州は財政統合への歩みを確実に進めよ
・ 再生エネ普及へ創意工夫競え
産経新聞
・ EU首脳会議 財政統合へ具体化を急げ
・ オスプレイ 安全データに耳傾けたい
中日新聞
・ 中ロ結束に潜む影 週のはじめに考える
※ 読売「首相は、相変わらず身勝手な主張を繰り返す小沢一郎元代表らと一刻も早く決別し、民主党の体制を立て直さなければならない。」
これまでの主張を繰り返しています。
今日はオスプレイを紹介します。
産経新聞は次のように紹介しています。
オスプレイの事故率は11年時点で10万飛行時間あたり1・12で、海兵隊の全航空機平均2・47の半分以下(米軍統計)との安全データもある。(中略)
オスプレイは老朽化した現行のCH46中型ヘリと比べ、速度が2倍、行動半径が4倍、積載量は3倍あり、「日本の防衛や人道・救難能力を飛躍的に高める」(米国防総省声明)ものだ。飛行時の騒音レベルも低く、能力向上に伴って普天間での年間飛行回数を約11%減らせるなど、住民の要望にも十分に応える更新といえる。
V-22が正式名称で、回転翼の角度が変更できるティルト(傾き)ローター(回転翼)方式の垂直離着陸機です。
従来のヘリコプターは、移動速度が遅く、距離も短いことから、ヘリコプターと従来機のメリットを併せ持つ機の開発が望まれていました。
しかし、全く新しい発想の機体は、安定するまでは事故がつきものです。
最近の事故の原因が、設計によるものなのか、原因追及が求められています。
仕様 Wikipadiaより
全長: 17.47 m(ピトー管含まず)
全幅: 25.54 m(ローター含む)
全高: 6.63 m(VTOL時)
ローター直径: 11.58 m
航続距離:
(強襲揚陸時): 515nm (953km)
(ペイロード4,536kg、垂直離陸): 350nm (648km) 以上
(ペイロード2,721kg、垂直離陸): 700nm (1,295km) 以上
(ペイロード4,536kg、短距離離陸): 950nm (1,758km) 以上
フェリー距離: 補助燃料タンク使用時 1,940nm (3,593km)
短距離離陸滑走距離: 152m以下[27]
実用上昇限度: 26,000ft (7925m)
上昇率: 2,320ft/min (11.8m/s)
ホバリング限界高度
地面効果内: 3,139m
地面効果外: 610m以上(22,680kg時)、1,8290m(20,866kg時)、4,267m(15,422kg時、95%出力)
空虚重量: 15.032 t[28]
円盤荷重: 20.9lb/ft (102.23kg/m2)(自重247,500lb時)
飛行荷重制限: +4G/-1G[2]
最大離陸重量
垂直離陸時: 23.981 t
短距離離陸時: 27.442 t
エンジン: ロールス・ロイスアリソン社製T406(ロールス・ロイス社内名称 AE 1107C-リバティー)×2基(最大定格出力: 4,586kW (6,150 shp)、緊急時最大出力: 5,093kW)
最高速度
通常時: 305 kt (565 km/h)
ヘリモード時: 100 kt (185 km/h)
離着陸距離[29]
貨物を載せず24人が乗り組んだ場合はヘリコプターのように垂直離着陸が可能
最大積載量を積んだ場合は垂直離着陸できない。離着陸には約487m(1,600フィート)が必要
上空でエンジンを停止させて着陸する『オートローテーション』飛行訓練や単発エンジン着陸訓練、編隊離着陸などの習熟訓練には、最短で約792m(2,600フィート)、最大で約1,575m(5,170フィート)が必要。[