佐賀県教育センターのサイトより、音楽を聴き取り、感じ取りながら、思いや意図をもって音楽表現する児童を育む歌唱指導の在り方を紹介します。
本文はここから・・・・
http://www.saga-ed.jp/kenkyu/kenkyu_chousa/h22/08_ongaku/index.html
音楽を特徴付けている要素や仕組みを手掛かりとした学習活動の工夫を通 して、音楽を聴き取り、感じ取りながら、思いや意図をもって音楽表現する児童を育む歌唱指導の在り方について提案しています。
すばらしい実践です。
次のおすすめコンテンツもお薦めです。
おすすめコンテンツ
○実践事例 6年「この星に生まれて」
○はじめの5分「音楽遊び」
○毎日使える〔共通事項〕カード
もくじ(サイトマップ) です。
1 研究の概要
(1) 研究テーマ
(2) 研究テーマ設定の趣旨
(3) 研究の方法
(4) 研究の内容
2 研究の実際
(1) 新学習指導要領における小学校音楽科の考え方
①音楽科改訂の主な要点
②小学校音楽科の内容構成
③〔共通事項〕とは?
④表現「歌唱」の指導事項
(2) 本研究における歌唱指導の考え方
①「思いや意図をもって音楽表現する」ための授業と指導過程
②「音楽を特徴付けている要素や仕組みを手掛かりとした学習活動の工夫」について
(3) 授業実践
~思いや意図をもって合唱しよう~
6年 「この星に生まれて」 教育芸術社
【 学習指導案 ワークシート一括 はじめの5分「音楽遊び」 】
(4) 検証授業の分析
①学級全員の表現の工夫とその理由についての分析
②抽出児童の表現の工夫とその理由についての分析 その1
③抽出児童の表現の工夫とその理由についての分析 その2
3 研究のまとめ
(1) 研究の成果
(2) 研究の課題
4 参考文献・参考資料
本文はここから・・・・
http://www.saga-ed.jp/kenkyu/kenkyu_chousa/h22/08_ongaku/index.html
音楽を特徴付けている要素や仕組みを手掛かりとした学習活動の工夫を通 して、音楽を聴き取り、感じ取りながら、思いや意図をもって音楽表現する児童を育む歌唱指導の在り方について提案しています。
すばらしい実践です。
次のおすすめコンテンツもお薦めです。
おすすめコンテンツ
○実践事例 6年「この星に生まれて」
○はじめの5分「音楽遊び」
○毎日使える〔共通事項〕カード
もくじ(サイトマップ) です。
1 研究の概要
(1) 研究テーマ
(2) 研究テーマ設定の趣旨
(3) 研究の方法
(4) 研究の内容
2 研究の実際
(1) 新学習指導要領における小学校音楽科の考え方
①音楽科改訂の主な要点
②小学校音楽科の内容構成
③〔共通事項〕とは?
④表現「歌唱」の指導事項
(2) 本研究における歌唱指導の考え方
①「思いや意図をもって音楽表現する」ための授業と指導過程
②「音楽を特徴付けている要素や仕組みを手掛かりとした学習活動の工夫」について
(3) 授業実践
~思いや意図をもって合唱しよう~
6年 「この星に生まれて」 教育芸術社
【 学習指導案 ワークシート一括 はじめの5分「音楽遊び」 】
(4) 検証授業の分析
①学級全員の表現の工夫とその理由についての分析
②抽出児童の表現の工夫とその理由についての分析 その1
③抽出児童の表現の工夫とその理由についての分析 その2
3 研究のまとめ
(1) 研究の成果
(2) 研究の課題
4 参考文献・参考資料