国立特別支援教育総合研究所 発達障害教育情報センター が作成している研修動画発達障害のある子どもへの指導・支援体制(2)を紹介します。
ここから http://icedd.nise.go.jp/?page_id=1311
「この講義では、学習指導要領などを中心に、発達障害のある子どもが在籍する特別支援学級や、通級指導教室での特別の教育課程の編成の考え方、具体的な方法について説明をしています。」と説明されています。スライドを使って解説してくれます。時間は12分ほどです。
スライドはダウンロードできます。
このブログでの関連記事は・・・
状況に関係のない発言をする子どもの理解と支援
ちょっと気になるが出発点
教室の中の気になる子どもたち
ADHDとは何か?-医療から見て-
自閉症の医学
注意を集中し続けることが難しい子
音読が苦手な子
書くことが苦手な子
乱暴な言葉や態度を示す子
幼児期の発達障害
授業中や座っているべきときに席を離れてしまう子
発達障害のある子どもへの指導・支援体制(1)
発達障害のある子どもへの指導・支援体制(2)
ここから http://icedd.nise.go.jp/?page_id=1311
「この講義では、学習指導要領などを中心に、発達障害のある子どもが在籍する特別支援学級や、通級指導教室での特別の教育課程の編成の考え方、具体的な方法について説明をしています。」と説明されています。スライドを使って解説してくれます。時間は12分ほどです。
スライドはダウンロードできます。
このブログでの関連記事は・・・
状況に関係のない発言をする子どもの理解と支援
ちょっと気になるが出発点
教室の中の気になる子どもたち
ADHDとは何か?-医療から見て-
自閉症の医学
注意を集中し続けることが難しい子
音読が苦手な子
書くことが苦手な子
乱暴な言葉や態度を示す子
幼児期の発達障害
授業中や座っているべきときに席を離れてしまう子
発達障害のある子どもへの指導・支援体制(1)
発達障害のある子どもへの指導・支援体制(2)