レベルが高い秋田の教育。
その要因は?
少し前のものになりますが、平成22年に出されたこれを見るとわかります。
秋田県総合教育センターが作成した、「秋田スタンダード 学びの提言」-総則を具現化した学校づくり,授業づくりを実践的に考える-を紹介します。
本文はここ
http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h22/teigen/h22teigen.pdf
目次を紹介します。
秋田スタンダード学びの提言
-総則を具現化した学校づくり,授業づくりを実践的に考える-
Ⅰ はじめに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1
Ⅱ 秋田スタンダード「学びの提言」
1 はじめに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3
2 提言「一人一提案授業」について・・・・・・・・・・・・・・・・・11
3 提言「『志』を育む」について・・・・・・・・・・・・・・・・・・31
4 おわりに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・33
Ⅲ 秋田スタンダード「あきたのそこぢから」・・・・・・・・・・・・・・35
Ⅳ 「ことばナビ」~言語活動の充実に向けて~・・・・・・・・・・・・・49
Ⅴ おわりに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・55
■ 参考文献・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・56
紹介ページはここ
http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h22/teigen/index.html
その要因は?
少し前のものになりますが、平成22年に出されたこれを見るとわかります。
秋田県総合教育センターが作成した、「秋田スタンダード 学びの提言」-総則を具現化した学校づくり,授業づくりを実践的に考える-を紹介します。
本文はここ
http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h22/teigen/h22teigen.pdf
目次を紹介します。
秋田スタンダード学びの提言
-総則を具現化した学校づくり,授業づくりを実践的に考える-
Ⅰ はじめに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1
Ⅱ 秋田スタンダード「学びの提言」
1 はじめに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3
2 提言「一人一提案授業」について・・・・・・・・・・・・・・・・・11
3 提言「『志』を育む」について・・・・・・・・・・・・・・・・・・31
4 おわりに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・33
Ⅲ 秋田スタンダード「あきたのそこぢから」・・・・・・・・・・・・・・35
Ⅳ 「ことばナビ」~言語活動の充実に向けて~・・・・・・・・・・・・・49
Ⅴ おわりに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・55
■ 参考文献・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・56
紹介ページはここ
http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h22/teigen/index.html