岐阜市立長良小学校研究発表会の報告の最終回です。
4年生の社会科の授業環境を紹介します。
4年1組「特色ある地域と人々のくらし~くり広げる町 恵那・中津川~」
単元を通した課題は、「なぜ岐阜県には家具や栗などの特色ある地域があるのだろう」です。
教室には栗の木が作ってありました。収穫しやすく低く剪定したということなので、実際の高さなのでしょう。
栗の生長と特長。栗は15年を過ぎると老木といわれています。
栗の木の高さの移り変わりです。
中津川の栗農家を見学したときの様子です。
恵那の和菓子屋さんを訪ねたときの様子です。
栗農家の一年の作業です。
その他、多くの資料が準備されていました。
4年生の社会科の授業環境を紹介します。
4年1組「特色ある地域と人々のくらし~くり広げる町 恵那・中津川~」
単元を通した課題は、「なぜ岐阜県には家具や栗などの特色ある地域があるのだろう」です。
教室には栗の木が作ってありました。収穫しやすく低く剪定したということなので、実際の高さなのでしょう。
栗の生長と特長。栗は15年を過ぎると老木といわれています。
栗の木の高さの移り変わりです。
中津川の栗農家を見学したときの様子です。
恵那の和菓子屋さんを訪ねたときの様子です。
栗農家の一年の作業です。
その他、多くの資料が準備されていました。