岐阜市立長良小学校研究発表会の報告の最終回です。
4年生の社会科の授業環境を紹介します。
4年1組「特色ある地域と人々のくらし~くり広げる町 恵那・中津川~」
単元を通した課題は、「なぜ岐阜県には家具や栗などの特色ある地域があるのだろう」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/f5/e86aed31c595416c9eee610748e60433.jpg)
教室には栗の木が作ってありました。収穫しやすく低く剪定したということなので、実際の高さなのでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/41/7d5f02508cf8cd3a2ac0d74b464ab389.jpg)
栗の生長と特長。栗は15年を過ぎると老木といわれています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/a0/af1ba3d79d8c5636544775bcf4666104.jpg)
栗の木の高さの移り変わりです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/48/92cbed2dd2c941fada788ffa36ce7c79.jpg)
中津川の栗農家を見学したときの様子です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/20/b69a869638c07f83bd7f79351f15303d.jpg)
恵那の和菓子屋さんを訪ねたときの様子です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/de/ddcd6dfd5a779157957a568d0c1ae648.jpg)
栗農家の一年の作業です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/06/6005b573ddbb69a158fb71e60bf7817b.jpg)
その他、多くの資料が準備されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/00/c208e69ca6ea86a5172c586f3a87702b.jpg)
4年生の社会科の授業環境を紹介します。
4年1組「特色ある地域と人々のくらし~くり広げる町 恵那・中津川~」
単元を通した課題は、「なぜ岐阜県には家具や栗などの特色ある地域があるのだろう」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/f5/e86aed31c595416c9eee610748e60433.jpg)
教室には栗の木が作ってありました。収穫しやすく低く剪定したということなので、実際の高さなのでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/41/7d5f02508cf8cd3a2ac0d74b464ab389.jpg)
栗の生長と特長。栗は15年を過ぎると老木といわれています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/a0/af1ba3d79d8c5636544775bcf4666104.jpg)
栗の木の高さの移り変わりです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/48/92cbed2dd2c941fada788ffa36ce7c79.jpg)
中津川の栗農家を見学したときの様子です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/20/b69a869638c07f83bd7f79351f15303d.jpg)
恵那の和菓子屋さんを訪ねたときの様子です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/de/ddcd6dfd5a779157957a568d0c1ae648.jpg)
栗農家の一年の作業です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/06/6005b573ddbb69a158fb71e60bf7817b.jpg)
その他、多くの資料が準備されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/00/c208e69ca6ea86a5172c586f3a87702b.jpg)