小学校理科における1人1台端末時代のノートの書き方 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】
紙かデジタル化の議論はあまり意味がありません。目的が違うから。
紙は個人で完結。
デジタルは、共有、保存、集団での学び、再利用可能・・・・、メリットが多大です。
【関連記事】
理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~シリーズはこちら!
・理科の学習で使用する、植物の計画的準備のポイント 【理科の壺】
・小学校理科における1人1台端末時代のノートの書き方 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#17
・演示実験で思考の流れを整えよう 【理科の壺】
・マグネットシートを活用した「予想の活動を深める」授業デザイン 【理科の壺】
・理科授業で、誰もが自信をもって考察をまとめやすくするためのポイント 【理科の壺】
・小学校理科における1人1台端末時代の板書の意味 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#16
・子どもとともに学ぶ、小学校理科授業のつくりかた 【理科の壺】
・理科をもっと好きになる! 子どもが学びに夢中になる単元のゴール 【理科の壺】
・小学校理科における1人1台ICT端末の活用 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#15
・理科授業での “対話のススメ” ~子どもたちの問題解決の質を高めるために~【理科の壺】
このブログでの教育関連サイトは・・・
フォレスタネット TOSSランド TOSS 全国教育サークル 教育考現学 要旨と要約の違いとは?」/国語力アップで人生豊かに 国語の達人 みんなの教育技術 ベネッセ教育総合研究所 教育新聞 国語ノート
先生の学校 ぎょうせい教育ライブラリ、ベネッセ教育情報サイト NHK教育サイト 子供の学び応援サイト 東洋経済education 学びの場.com 反面教師 小学校-中学校の「アクティブ・ラーニング」 小松の教育 kikimimi すべては子どもの笑顔のために!
【教員用動画】
文部科学省/mextchannel NITS教職員支援機構 、サイエンスポータル、学び直し授業動画/長崎県、動画教材のページ/茨城県、大分県教育庁、社会科教育法の窓、教セミちゃんねる、@こう、福嶋隆史、mugendaihiro、放送大学、みんなの教育技術チャンネル、奈良県立教育研究所、岡山県総合教育センター、柴田康順(統計分析)、授業準備TV_byフォレスタネット、TDXラジオ - 先生のためのインターネット情報局、タカヤマチノ 教材ラボ、村野聡チャンネル、【さて】教育書、要約するよ、吉田高志、きょうさい対策ブログ、MOJchannel 、ひらやませんせー、ぴかぴかICT授業チャンネル、Kumamoto Education Week、ミライクリエイターズチャンネル、宮澤悠維教育研究所 Tー Tuber 【元小学校教員】トチギッコ探偵社 愛され先生 [小学校教師x心療カウンセラー] 偽善者先生、音楽教育学者の思考、Teramoto-lab / 寺本貴啓、原口 直の一歩先ゆく音楽教育 アート講座、図工人、ぐんびけん、フェルちゃんねる、先生サロン、junjunblog、海口浩芳、北九州市教育委員会、CORENET Channel、
(話し方)スピーチボイストレーニング / Zooming、元NHKフリーアナウンサーしまえりこの絵本読み聞かせ、丸山久美子【シャベリーズ】、