滋賀県教育委員会が作成した、めくばり てくばり こころくばり LD、ADHD、高機能自閉症支援ガイドブック(増補版) を紹介します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/e3/e83e0a2feef5032901454ab56e31722a.jpg)
本文はここから・・・
http://www.shiga-ec.ed.jp/soudan/sanko/pdf/guidebook.pdf
目次
1 特別支援教育へ-いざない- ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1
2 子どもたちを正しく理解するには‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥2
3 学習上、行動上に問題を感じたら・・・‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥3
4 特別な配慮を必要としている子どもたちの理解と支援‥‥‥‥‥‥‥6
(1) 話がうまく聞けない子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥7
(2) 自分の思いをうまく伝えられない子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥8
(3) 文章を読むことが苦手な子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥9
(4) 文字を書くことが苦手な子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥10
(5) 算数が苦手な子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥11
(6) 自分の考えをまとめることが苦手な子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥12
(7) 気が散りやすい子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥13
(8) 落ち着きのない子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥14
(9) 衝動的な言動がめだつ子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥15
(10) 友達づきあいの苦手な子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥16
(11) コミュニケーションに偏りのある子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥17
(12) 特定のものにこだわる子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥18
(13) その他の気になる行動‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥19
5 特別支援教育と医療‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥20
6 甲西町の取組‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥21
7 相談先‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥23
8 理解・支援のための研修、参考図書等‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥23
資料1 学習障害、ADHD、高機能自閉症の定義…………………24
資料2 児童理解に関するチェック・リスト…………………………25
資料3 軽度発達障害の理解について…………………………………30
-言語・コミュニケーションの観点から-
資料4 巡回相談の活用…………………………………………………34
資料5 軽度発達障害の行動の理解……………………………………35
-「叱ること」と「指導すること」-
資料6 学級担任としてどのように取り組んでいけばよいか………36
-お互いを認め合い、高め合う学級づくり-
資料7 軽度発達障害への教育対応と医学的対応……………………37
資料8 リタリン…………………………………………………………38
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http://www.shiga-ec.ed.jp/soudan/sanko/pdf/guidebook.pdf
目次
1 特別支援教育へ-いざない- ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1
2 子どもたちを正しく理解するには‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥2
3 学習上、行動上に問題を感じたら・・・‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥3
4 特別な配慮を必要としている子どもたちの理解と支援‥‥‥‥‥‥‥6
(1) 話がうまく聞けない子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥7
(2) 自分の思いをうまく伝えられない子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥8
(3) 文章を読むことが苦手な子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥9
(4) 文字を書くことが苦手な子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥10
(5) 算数が苦手な子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥11
(6) 自分の考えをまとめることが苦手な子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥12
(7) 気が散りやすい子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥13
(8) 落ち着きのない子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥14
(9) 衝動的な言動がめだつ子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥15
(10) 友達づきあいの苦手な子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥16
(11) コミュニケーションに偏りのある子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥17
(12) 特定のものにこだわる子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥18
(13) その他の気になる行動‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥19
5 特別支援教育と医療‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥20
6 甲西町の取組‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥21
7 相談先‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥23
8 理解・支援のための研修、参考図書等‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥23
資料1 学習障害、ADHD、高機能自閉症の定義…………………24
資料2 児童理解に関するチェック・リスト…………………………25
資料3 軽度発達障害の理解について…………………………………30
-言語・コミュニケーションの観点から-
資料4 巡回相談の活用…………………………………………………34
資料5 軽度発達障害の行動の理解……………………………………35
-「叱ること」と「指導すること」-
資料6 学級担任としてどのように取り組んでいけばよいか………36
-お互いを認め合い、高め合う学級づくり-
資料7 軽度発達障害への教育対応と医学的対応……………………37
資料8 リタリン…………………………………………………………38