国立教育政策研究所が作成した、生徒指導支援資料2 「いじめを予防する」を紹介します。
いじめ追跡調査の続編(2007-2009年版)にあたる解説資料と、いじめ等の問題事象の解消・解決に不可欠な未然防止の取組を進めるための研修用資料の2点をセットにした支援キット。
「取扱説明」 (PDF:432KB)
● 「生徒指導支援資料2」の送付について
● 「生徒指導支援資料2」の活用にあたって
● いじめの未然防止のための校内研修会の実施の手順について
● アンケート
「問題事象の未然防止に向けた生徒指導の取り組み方」 (PDF:3.5MB)
いじめ等の生徒指導上の諸問題に対する未然防止に取り組む際の実施方法(共通理解の形成の仕方やマネジメントサイクルを意識した取組方法)やこの段階における留意点等についてまとめており、校内研修で活用していただけるよう工夫しています。
「いじめ追跡調査2007-2009 いじめQ&A」 (PDF:4.6MB)
国立教育政策研究所が実施してきたいじめに関する追跡調査の中から、前回公表済みの「いじめ追跡調査2004-2006 いじめQ&A」の続編にあたるもので、より最新の追跡調査の結果に基づき、いじめの実態について理解していただくことを目的として作成しています。
紹介ページはここ
https://www.nier.go.jp/shido/centerhp/shienshiryou2/index.htm
いじめ追跡調査の続編(2007-2009年版)にあたる解説資料と、いじめ等の問題事象の解消・解決に不可欠な未然防止の取組を進めるための研修用資料の2点をセットにした支援キット。
「取扱説明」 (PDF:432KB)
● 「生徒指導支援資料2」の送付について
● 「生徒指導支援資料2」の活用にあたって
● いじめの未然防止のための校内研修会の実施の手順について
● アンケート
「問題事象の未然防止に向けた生徒指導の取り組み方」 (PDF:3.5MB)
いじめ等の生徒指導上の諸問題に対する未然防止に取り組む際の実施方法(共通理解の形成の仕方やマネジメントサイクルを意識した取組方法)やこの段階における留意点等についてまとめており、校内研修で活用していただけるよう工夫しています。
「いじめ追跡調査2007-2009 いじめQ&A」 (PDF:4.6MB)
国立教育政策研究所が実施してきたいじめに関する追跡調査の中から、前回公表済みの「いじめ追跡調査2004-2006 いじめQ&A」の続編にあたるもので、より最新の追跡調査の結果に基づき、いじめの実態について理解していただくことを目的として作成しています。
紹介ページはここ
https://www.nier.go.jp/shido/centerhp/shienshiryou2/index.htm