あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

新・授業で役立つ指導の技術-43-

2024-11-06 05:15:07 | 全員参加型授業の指導技術

《 全員が参加するための評価とは-1- 》

問題です。

Q 学習指導案の指導過程の中に次のように評価が書かれていた。さて、その教師にどう指導するか?

① 課題をつかむことができたか。
② 作者の考えについて発表することができたか。
③ グループでの話し合いで自分の考えを表現できたか。(観察)
④ ノートに実験の結果を記入することができたか。
⑤ ものの長さを正しく測ることができたか。
⑥ 意欲的に授業に参加することができたか。


あくまでも解答例である。

① 課題をつかむことができたか。

子どもが課題を理解するのは当たり前である。
そもそも「課題の理解」は評価項目にはない。

「理解」とは、課題でなく、学習内容を理解するのである。

したがって、「課題の理解」を意識するのは当然としても、「評価」として書くことではない。

次回に続きます。  


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。