小学校しゃかいノマド(社会ノマド)を紹介します。
ここから http://shakainomado.blog.jp/
課題から流し方、資料まで準備されており、このままやってもある程度の授業はできます。
例えば
6年 江戸幕府と政治の安定 指導案(単元計画)
1.
江戸幕府は250年も続いた。
≪どうして江戸幕府は250年も続くことができたのかな?≫(単元の課題)
<江戸幕府の体制はどのような体制だったのかな?>
ここから http://shakainomado.blog.jp/archives/21433238.html
6年 3人の武将と天下統一 指導案(単元計画)
1.<室町時代の次の時代はどのような時代なのかな?>
●4枚の勢力地図(c15**)を見せて、どのような時代なのかということを考えさせる。
→ いろんな大名が領地争いを繰り広げていることがわかる。
※武将だけでなく、お寺の力も強かったことを押さえておく(金沢は本願寺)
(信長の政策を考えるときに重要な既習事項になります)
≪結局、どのような時代と言えば良いか、一言で言うと?≫
・たくさんの武将が勢力争いをする時代
・実力さえあれば、誰でも頂点を取れる時代
・みんなが天下統一を目指していた時代
ここから http://shakainomado.blog.jp/archives/21433490.html
ここから http://shakainomado.blog.jp/
課題から流し方、資料まで準備されており、このままやってもある程度の授業はできます。
例えば
6年 江戸幕府と政治の安定 指導案(単元計画)
1.
江戸幕府は250年も続いた。
≪どうして江戸幕府は250年も続くことができたのかな?≫(単元の課題)
<江戸幕府の体制はどのような体制だったのかな?>
ここから http://shakainomado.blog.jp/archives/21433238.html
6年 3人の武将と天下統一 指導案(単元計画)
1.<室町時代の次の時代はどのような時代なのかな?>
●4枚の勢力地図(c15**)を見せて、どのような時代なのかということを考えさせる。
→ いろんな大名が領地争いを繰り広げていることがわかる。
※武将だけでなく、お寺の力も強かったことを押さえておく(金沢は本願寺)
(信長の政策を考えるときに重要な既習事項になります)
≪結局、どのような時代と言えば良いか、一言で言うと?≫
・たくさんの武将が勢力争いをする時代
・実力さえあれば、誰でも頂点を取れる時代
・みんなが天下統一を目指していた時代
ここから http://shakainomado.blog.jp/archives/21433490.html