あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

学び合いを促進する教師の関わりについての研究/岡山県総合教育センター

2012-08-11 05:53:59 | お役立ち資料・サイト
岡山県総合教育センターが作成した、学び合いを促進する教師の関わりについての研究-なぜ,あの子が学びに入れたのかを探る- を紹介します。

http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/chousa/kiyou/h23/11-03kiyo.pdf

研究の概要です。
学力向上のために学び合いの授業づくりが注目されているが,本研究は学び合いを
生徒指導の観点で捉え直したものである。まず,授業における生徒指導の課題や留意
点を『生徒指導提要』や授業に関するアンケート調査等を参考に明らかにした。さら
に,学び合いを促進する教師の関わりから見えてきた「居場所づくり,関わり合いの
援助,子ども理解の工夫」の具体をまとめ,子どもを「育てる」生徒指導について提
言を行った。


学び合いを、学習効果というよりも、むしろ生徒指導的な視点から捉えた実践研究です。

目次を紹介します。

Ⅰ はじめに…………………………………1

Ⅱ 研究の目的………………………………1

Ⅲ 研究の方針と内容………………………1

Ⅳ 子どもの実態と授業改善の必要性……2
 1 子どもの実態…………………………2
 2 『生徒指導提要』……………………3
 3 授業改善としての学び合い…………6

Ⅴ 実践校の取り組みから見えてきたもの………10
 1 研究協力校の取り組み………………10
 2 「居場所」をデザインする…………11
 3 子どもの関わり合いを促進する……14
 4 授業研究で子どもの学びを語る……17

Ⅵ まとめと提言……………………………22
 1 まとめ…………………………………22
 2 提言……………………………………23

Ⅶ おわりに…………………………………24

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。