小学校理科の指導案、どんなふうに書けばいいの? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#30
https://kyoiku.sho.jp/255579/?utm_source=pocket_saves
1.指導案は先生の「授業の見通しを視覚化したもの」
2.先生の「その場で考えた問い」は “曖昧な問い” になっている
3.授業の展開や重点の置き方は「本時の目標が何かで決まる」
[知識及び技能]
・〇〇について理解している。
・〇〇を調べるにあたって、適切に実験道具を操作することができる。
・〇〇の結果を表などにまとめることができる。
[思考力、判断力、表現力等]*以下の4つを「問題解決の力」といいます。
・〇〇について、問題を見いだし表現している。
・〇〇について、根拠のある予想や仮説を発想し、表現している。
・〇〇について、解決の方法を発想し、表現している。
・〇〇について、より妥当な考えをつくりだし、表現している。
[学びに向かう力、人間性等]
・〇〇について、主体的に問題解決しようとしている。
4.授業での “見取り” の深さは「評価をどれだけ意識したかで決まる」