以前、江南市の少経験者研修会で講師を務めた時に、Q&Aの時間を取りました。
その時の回答(要旨)を紹介します。
今読み返しても、答えは変わりません。不易の部分だと思います。
実際のAは口頭で行っていますので、もう少し丁寧に説明しています。
Q ノートを丁寧に、きれいに、かつ素早く書かせる工夫。掃除指導のこつ
A ノートについては、高い要求をされる子どもが気の毒です。
高望みをしすぎないように、個に応じた目標を決めてあげましょう。
・清掃指導は手順を細かく指示し、全校で統一する方法があります。
「清掃ビデオ」を作成し見せている学校もあります。
Q 板書の工夫について
A 板書は構造化することが基本です。
写真では、課題についての子ども達の意見を構造的にまとめて、つないでいます。
Q 意欲を喚起させる方法を身に付けたい。
A 子どもを乗せる技術を参照してください。
しかし、意欲はわかる・できることで生まれ、授業の技術でより喚起されるのです。
結 論
楽しくなきゃ授業じゃない!
子どもは、よく集中し、よく考え(脳や身体を動かし)、よくわかる(達成感のある)授業を楽しい授業と考えている。
指導技術で、子どもを動かそう
その時の回答(要旨)を紹介します。
今読み返しても、答えは変わりません。不易の部分だと思います。
実際のAは口頭で行っていますので、もう少し丁寧に説明しています。
Q ノートを丁寧に、きれいに、かつ素早く書かせる工夫。掃除指導のこつ
A ノートについては、高い要求をされる子どもが気の毒です。
高望みをしすぎないように、個に応じた目標を決めてあげましょう。
・清掃指導は手順を細かく指示し、全校で統一する方法があります。
「清掃ビデオ」を作成し見せている学校もあります。
Q 板書の工夫について
A 板書は構造化することが基本です。
写真では、課題についての子ども達の意見を構造的にまとめて、つないでいます。
Q 意欲を喚起させる方法を身に付けたい。
A 子どもを乗せる技術を参照してください。
しかし、意欲はわかる・できることで生まれ、授業の技術でより喚起されるのです。
結 論
楽しくなきゃ授業じゃない!
子どもは、よく集中し、よく考え(脳や身体を動かし)、よくわかる(達成感のある)授業を楽しい授業と考えている。
指導技術で、子どもを動かそう