東京医大の調査結果が発表されました。
朝日新聞
・ 森友問題 佐川氏を再び国会に
・ 小池知事2年 地に足のついた都政を
読売新聞
・ イラン制裁再開 米国は緊張緩和の糸口を探れ(2018年08月08日)
・ 取り調べ映像 有罪認定への使用を戒めた(2018年08月08日)
毎日新聞
・ 東京医大の不正入試 受験生欺く大規模な操作
・ 野田総務相と情報公開 所管大臣として無自覚だ
日本経済新聞
・ 物流危機の解消へ企業が手を携えて
・ 中東の緊張高める制裁復活
産経新聞
・ 教科書検定基準 偏向授業の是正につなげ
・ 東京医大「調査」 疑惑残さず悪慣行を絶て
中日新聞
・ 東京医大不正 経営効率による排除だ
・ 携帯「4年縛り」 公共性を見つめ直せ
※ 東京医大が4社です。
中日です。
「 七日公表された、弁護士でつくる内部調査委員会の報告書によると、今年の入試の一次試験では、受託収賄罪で起訴された文部科学省前局長の息子を含む六人に加点していた。二次試験の小論文では全員に〇・八を掛けて減点したうえで、男子の現役受験生などに加点。女子と三浪以上の男子の合格を不正に抑制していた。贈賄罪で在宅起訴されている前理事長や前学長が主導していたという。
そこから浮かびあがるのは、教育や研究といった大学本来の責務よりも、系列病院の経営効率ありきの姿勢だ。病院の運営は、若手医師の当直や待機時間を含めた長時間労働を前提に成り立っており、年齢が上がるに従って労働時間が減ることは、厚生労働省の調査などでも明らかになっている。」
私学なので、一歩譲っても、募集要項に明記すべきでしょう。
「それでもよかったら受けてください」
まっとうな感覚ならやりませんが・・・・。
産経です。
「教科書なら当たり前のことである。こうした規定を設けるのも、日本の歴史や領土について他国の主張ばかり強調するような教科書が後を絶たないからだ。とくに高校教科書でその傾向が強い。
南京事件の犠牲者数について「20万人」といった中国側の宣伝を断定的に書くことはなくなったが、「おびただしい」などの表現で検定をパスしている。
慰安婦問題に関して「さまざまな強制」などと書いて検定をすり抜ける教科書もある。かえって誤解を生みかねない。
新学習指導要領では、近現代を中心に世界の流れの中で、日本の歴史を学ぶ新必修科目「歴史総合」ができる。
歴史的事件はなぜ起きたのかなど、生徒同士の議論を促し、歴史を見る目を養う教科書づくりが想定される。歴史のさまざまな見方を教えるのに、教科書が偏向していてはどうしようもない。」
教師が偏向している場合もあります。
朝日新聞
・ 森友問題 佐川氏を再び国会に
・ 小池知事2年 地に足のついた都政を
読売新聞
・ イラン制裁再開 米国は緊張緩和の糸口を探れ(2018年08月08日)
・ 取り調べ映像 有罪認定への使用を戒めた(2018年08月08日)
毎日新聞
・ 東京医大の不正入試 受験生欺く大規模な操作
・ 野田総務相と情報公開 所管大臣として無自覚だ
日本経済新聞
・ 物流危機の解消へ企業が手を携えて
・ 中東の緊張高める制裁復活
産経新聞
・ 教科書検定基準 偏向授業の是正につなげ
・ 東京医大「調査」 疑惑残さず悪慣行を絶て
中日新聞
・ 東京医大不正 経営効率による排除だ
・ 携帯「4年縛り」 公共性を見つめ直せ
※ 東京医大が4社です。
中日です。
「 七日公表された、弁護士でつくる内部調査委員会の報告書によると、今年の入試の一次試験では、受託収賄罪で起訴された文部科学省前局長の息子を含む六人に加点していた。二次試験の小論文では全員に〇・八を掛けて減点したうえで、男子の現役受験生などに加点。女子と三浪以上の男子の合格を不正に抑制していた。贈賄罪で在宅起訴されている前理事長や前学長が主導していたという。
そこから浮かびあがるのは、教育や研究といった大学本来の責務よりも、系列病院の経営効率ありきの姿勢だ。病院の運営は、若手医師の当直や待機時間を含めた長時間労働を前提に成り立っており、年齢が上がるに従って労働時間が減ることは、厚生労働省の調査などでも明らかになっている。」
私学なので、一歩譲っても、募集要項に明記すべきでしょう。
「それでもよかったら受けてください」
まっとうな感覚ならやりませんが・・・・。
産経です。
「教科書なら当たり前のことである。こうした規定を設けるのも、日本の歴史や領土について他国の主張ばかり強調するような教科書が後を絶たないからだ。とくに高校教科書でその傾向が強い。
南京事件の犠牲者数について「20万人」といった中国側の宣伝を断定的に書くことはなくなったが、「おびただしい」などの表現で検定をパスしている。
慰安婦問題に関して「さまざまな強制」などと書いて検定をすり抜ける教科書もある。かえって誤解を生みかねない。
新学習指導要領では、近現代を中心に世界の流れの中で、日本の歴史を学ぶ新必修科目「歴史総合」ができる。
歴史的事件はなぜ起きたのかなど、生徒同士の議論を促し、歴史を見る目を養う教科書づくりが想定される。歴史のさまざまな見方を教えるのに、教科書が偏向していてはどうしようもない。」
教師が偏向している場合もあります。