文部科学省が作成した、学校における子供の心のケア -サインを見逃さないために-を紹介します。
紹介ページはここから
http://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/hoken/1347830.htm
次のように説明されています。
文部科学省では、危機発生時における学校等の適切な対策を講じる際の基礎資料を得るため、平成24年5月に「非常災害時の子どもの心のケアに関する調査」を実施し、健康観察や心のケアの進め方、メンタルヘルスの基礎知識について解説した教職員用の指導参考資料を作成しました。教職員による健康観察の必要性、危機発生時の健康観察のポイント、学校における心のケアの基本や健康相談のポイント等を具体的に示し、日常から心のケアを進めていくための方策等について理解が深められるよう構成しました。
内容です。
第1章 健康観察の進め方
1 教職員による健康観察
(1) 日常の健康観察の必要性
(2) 健康観察における保護者との連携
(3) 健康観察のフローチャート
(4) 健康観察の機会
2 危機発生時の健康観察
(1) 危機発生時の健康観察のポイント
(2) 危機発生時の健康観察項目
(3) 危機発生時の健康観察様式例
第2章 心のケアの進め方
1 心のケアの基本
(1) 学校における日常のケア
(2) 健康相談のポイント
(3) 健康相談における保護者との連携
2 学校における心のケア体制の整備と充実
(1) 心の健康問題に対応する教職員の役割
(2) 校内における連携
(3) 危機発生後の取組 ~日常の取組が試されるとき~
3 地域の専門機関等との連携
(1) 地域の関係機関・団体など
(2) 心のケアに関する医療機関
(3) 専門機関等との連携の進め方
第3章 メンタルヘルスの理解を深めるために
1 危機状況におけるトラウマ
(1) 危機状況によるトラウマ(心的外傷)について
(2) 急性ストレス障害とPTSD
(3) 災害発生後の中長期における健康観察のポイント
(4) 障害のある子供への留意点
2 学校での取組を始める前に
(1) 専門機関が行う治療(キュア)とは
(2) 学校が担う役割とは
3 教職員の健康管理
(1) 教職員の心のケアの必要性
(2) 組織体制によってもたらされる効果
(3) 研修会の必要性
(4) 教職員の心のケア
参考文献
紹介ページはここから
http://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/hoken/1347830.htm
次のように説明されています。
文部科学省では、危機発生時における学校等の適切な対策を講じる際の基礎資料を得るため、平成24年5月に「非常災害時の子どもの心のケアに関する調査」を実施し、健康観察や心のケアの進め方、メンタルヘルスの基礎知識について解説した教職員用の指導参考資料を作成しました。教職員による健康観察の必要性、危機発生時の健康観察のポイント、学校における心のケアの基本や健康相談のポイント等を具体的に示し、日常から心のケアを進めていくための方策等について理解が深められるよう構成しました。
内容です。
第1章 健康観察の進め方
1 教職員による健康観察
(1) 日常の健康観察の必要性
(2) 健康観察における保護者との連携
(3) 健康観察のフローチャート
(4) 健康観察の機会
2 危機発生時の健康観察
(1) 危機発生時の健康観察のポイント
(2) 危機発生時の健康観察項目
(3) 危機発生時の健康観察様式例
第2章 心のケアの進め方
1 心のケアの基本
(1) 学校における日常のケア
(2) 健康相談のポイント
(3) 健康相談における保護者との連携
2 学校における心のケア体制の整備と充実
(1) 心の健康問題に対応する教職員の役割
(2) 校内における連携
(3) 危機発生後の取組 ~日常の取組が試されるとき~
3 地域の専門機関等との連携
(1) 地域の関係機関・団体など
(2) 心のケアに関する医療機関
(3) 専門機関等との連携の進め方
第3章 メンタルヘルスの理解を深めるために
1 危機状況におけるトラウマ
(1) 危機状況によるトラウマ(心的外傷)について
(2) 急性ストレス障害とPTSD
(3) 災害発生後の中長期における健康観察のポイント
(4) 障害のある子供への留意点
2 学校での取組を始める前に
(1) 専門機関が行う治療(キュア)とは
(2) 学校が担う役割とは
3 教職員の健康管理
(1) 教職員の心のケアの必要性
(2) 組織体制によってもたらされる効果
(3) 研修会の必要性
(4) 教職員の心のケア
参考文献