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すぐに使える 校内研修の手法とツール ―参加・体験型研修のすすめ―

2017-06-12 05:35:24 | 授業づくり・教員研修
千葉県総合教育センターが平成29年3月に発行した、すぐに使える 校内研修の手法とツール ―参加・体験型研修のすすめ―を紹介します。

授業研究だけでなく、児童・生徒の日々の授業にも使えます。


 ここからダウンロード https://db.ice.or.jp/nc/shien/cs/guidebook/

目的に応じた手法・ツールが特徴です。



目次です。
1 参加・体験型研修の基本 1

2 目的に応じた手法・ツール 4
 ブレインストーミング … 6
 カードBS法 … 7
 ブレインライティング … 8
 マンダラ …10
 フィッシュボーン …12
 マトリックス …14
 KJ法*の要素を取り入れた分類 …18
 概念化シート …20
 ベン図 …23
 5W1H …24
 拡大シート法 …26
 インシデントプロセス法 …28
 ロールプレイング …30
 アイスブレイク …31

3 研修テーマに応じた活動と手法・ツール 35
 基本的な活動例
  1「○○について考える」 …36
  2「○○するには」 …38
 テーマ別活動例
  1「授業実践後の授業力向上に向けた研究協議」 …40
  2「全体計画の見直し」・「年間指導計画の見直し」 …41
  3「本校の現状」 …42
  4「不登校の対応」 …43
  5「問題行動の要因」 …43
  6「保護者・地域住民からの相談や要望等の対応」 …44

*KJ法は文化人類学者川喜田二郎氏が発案した手法で,(株)川喜田研究所が商標登録しているものです。

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