思考ツールで学級の問題を設定する理科授業デザイン 【理科の壺】
https://kyoiku.sho.jp/260080/?utm_source=pocket_saves
1.問題の見いだしの授業での悩み
2.比較を用いながら事象への気づきを整理し、一人一人が問題を見いだす場面
3.一人一人が見いだした問題についてグループで話し合う場面
A先生が困っているのは、出てきた個人の問題を学級の問題を設定するために整理すると
4.思考ツールを用いて学級の問題を設定する場面
グループでの話合いの後は、出された問題をもとにクラス全体で話し合い
理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~シリーズはこちら!
・“遊び” から入る理科授業(4年「空気と水の性質」より) 【理科の壺】
・小学校理科で子どもが「見通しをもつ」こと 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#31
・思考ツールで学級の問題を設定する理科授業デザイン 【理科の壺】
・理科授業での “振り返り” で「問題解決の力」を育てる 【理科の壺】
・夏休み明けの授業は、ちょっと違う!一歩踏み込んだ教材研究で、楽しい理科授業を! 【理科の壺】
・理科授業で端末を使うタイミングをつかむ 【理科の壺】
・小学校理科の指導案、どんなふうに書けばいいの? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#30
・「〇〇をよく見よう」で始める理科の授業 【理科の壺】
・「解決の方法を発想する」とは 【理科の壺】
・イメージを持つことで問題を見いだす授業事例 3年「電気の通り道」 【理科の壺】
このブログでの教育関連サイトは・・・
フォレスタネット TOSSランド TOSS 全国教育サークル 教育考現学 要旨と要約の違いとは?」/国語力アップで人生豊かに 国語の達人 みんなの教育技術 ベネッセ教育総合研究所 教育新聞 国語ノート
先生の学校 ぎょうせい教育ライブラリ、ベネッセ教育情報サイト NHK教育サイト 子供の学び応援サイト 東洋経済education 学びの場.com 反面教師 小学校-中学校の「アクティブ・ラーニング」 小松の教育 kikimimi すべては子どもの笑顔のために!
【教員用動画】
文部科学省/mextchannel NITS教職員支援機構 、サイエンスポータル、学び直し授業動画/長崎県、動画教材のページ/茨城県、大分県教育庁、社会科教育法の窓、教セミちゃんねる、@こう、福嶋隆史、mugendaihiro、放送大学、みんなの教育技術チャンネル、奈良県立教育研究所、岡山県総合教育センター、柴田康順(統計分析)、授業準備TV_byフォレスタネット、TDXラジオ - 先生のためのインターネット情報局、タカヤマチノ 教材ラボ、村野聡チャンネル、【さて】教育書、要約するよ、吉田高志、きょうさい対策ブログ、MOJchannel 、ひらやませんせー、ぴかぴかICT授業チャンネル、Kumamoto Education Week、ミライクリエイターズチャンネル、宮澤悠維教育研究所 Tー Tuber 【元小学校教員】トチギッコ探偵社 愛され先生 [小学校教師x心療カウンセラー] 偽善者先生、音楽教育学者の思考、Teramoto-lab / 寺本貴啓、原口 直の一歩先ゆく音楽教育 アート講座、図工人、ぐんびけん、フェルちゃんねる、先生サロン、junjunblog、海口浩芳、北九州市教育委員会、CORENET Channel、「ゆめあるチャンネル」保育士・教師向けオンライン動画教材、【教員向け】静岡若手教え方、Teacher's Bridge、桜木きよ、
(話し方)スピーチボイストレーニング 、声優になりたい委員会、秋竹朋子、魚住りえチャンネル、五戸美樹、アナウンサー三橋泰介公式チャンネル、元NHKフリーアナウンサーしまえりこ、池本美代子、小紫真由美の伝わる話し方レッスン、ココウィズちゃんねる、ひろこクラブ、要 潤【Jun Kaname】、元NHKフリーアナウンサーしまえりこの絵本読み聞かせ、丸山久美子【シャベリーズ】、