あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

思考ツールで学級の問題を設定する理科授業デザイン 【理科の壺】

2023-09-16 06:45:26 | 教師のための指導法

思考ツールで学級の問題を設定する理科授業デザイン 【理科の壺】

https://kyoiku.sho.jp/260080/?utm_source=pocket_saves

1.問題の見いだしの授業での悩み

2.比較を用いながら事象への気づきを整理し、一人一人が問題を見いだす場面

3.一人一人が見いだした問題についてグループで話し合う場面

A先生が困っているのは、出てきた個人の問題を学級の問題を設定するために整理すると

4.思考ツールを用いて学級の問題を設定する場面

グループでの話合いの後は、出された問題をもとにクラス全体で話し合い

理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~シリーズはこちら!
・“遊び” から入る理科授業(4年「空気と水の性質」より) 【理科の壺】
・小学校理科で子どもが「見通しをもつ」こと 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#31
・思考ツールで学級の問題を設定する理科授業デザイン 【理科の壺】
・理科授業での “振り返り” で「問題解決の力」を育てる 【理科の壺】
・夏休み明けの授業は、ちょっと違う!一歩踏み込んだ教材研究で、楽しい理科授業を! 【理科の壺】
・理科授業で端末を使うタイミングをつかむ 【理科の壺】
・小学校理科の指導案、どんなふうに書けばいいの? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#30
・「〇〇をよく見よう」で始める理科の授業 【理科の壺】
・「解決の方法を発想する」とは 【理科の壺】
・イメージを持つことで問題を見いだす授業事例 3年「電気の通り道」 【理科の壺】

 


このブログでの教育関連サイトは・・・
フォレスタネット TOSSランド TOSS 全国教育サークル 教育考現学 要旨と要約の違いとは?」/国語力アップで人生豊かに 国語の達人 みんなの教育技術 ベネッセ教育総合研究所 教育新聞 国語ノート

先生の学校 ぎょうせい教育ライブラリベネッセ教育情報サイト NHK教育サイト 子供の学び応援サイト 東洋経済education  学びの場.com  反面教師 小学校-中学校の「アクティブ・ラーニング」 小松の教育 kikimimi  すべては子どもの笑顔のために!

【教員用動画】

文部科学省/mextchannel NITS教職員支援機構 、サイエンスポータル学び直し授業動画/長崎県動画教材のページ/茨城県大分県教育庁社会科教育法の窓教セミちゃんねる@こう福嶋隆史mugendaihiro放送大学みんなの教育技術チャンネル奈良県立教育研究所岡山県総合教育センター柴田康順(統計分析)授業準備TV_byフォレスタネットTDXラジオ - 先生のためのインターネット情報局タカヤマチノ 教材ラボ村野聡チャンネル【さて】教育書、要約するよ吉田高志きょうさい対策ブログMOJchannel ひらやませんせーぴかぴかICT授業チャンネルKumamoto Education Weekミライクリエイターズチャンネル宮澤悠維教育研究所 Tー Tuber 【元小学校教員】トチギッコ探偵社  愛され先生 [小学校教師x心療カウンセラー]   偽善者先生音楽教育学者の思考Teramoto-lab / 寺本貴啓原口 直の一歩先ゆく音楽教育 アート講座図工人ぐんびけんフェルちゃんねる先生サロンjunjunblog海口浩芳北九州市教育委員会CORENET Channel「ゆめあるチャンネル」保育士・教師向けオンライン動画教材【教員向け】静岡若手教え方Teacher's Bridge桜木きよ、 

(話し方)スピーチボイストレーニング 、声優になりたい委員会秋竹朋子魚住りえチャンネル五戸美樹アナウンサー三橋泰介公式チャンネル元NHKフリーアナウンサーしまえりこ池本美代子小紫真由美の伝わる話し方レッスンココウィズちゃんねるひろこクラブ要 潤【Jun Kaname】元NHKフリーアナウンサーしまえりこの絵本読み聞かせ丸山久美子【シャベリーズ】

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。