即位の儀式やラグビー、EU、自衛隊派遣と話題は豊富です。
朝日新聞
・ ラグビーW杯 躍進をつなげるために
・ 広がる飢餓 身近な食品を考えよう
読売新聞
・ 改正入管法半年 新制度を生かす態勢整えたい
・ 月探査計画参加 得意技術で国際開発に貢献を
毎日新聞
・ 中東へ海自派遣検討 一層の外交努力が必要だ
・ 菅原氏の贈答品問題 釈明するほど深まる疑惑
日本経済新聞
・ 天皇陛下の「即位の礼」を迎えて
・ 月探査、費用対効果を見極めて
産経新聞
・ 即位の礼 国民と歩まれる「象徴」に 新時代を素直にお祝いしたい
中日新聞
・ 海自中東派遣へ 必要性、根拠に乏しい
・ 台湾総統選 真の民意を尊重したい
※ いろいろ並びました。
産経です。
即位の礼は、長い歴史を持つ日本と皇室の伝統や文化を反映したものとなっている。
天皇陛下はまず皇居の宮中三殿で、皇祖である天照大御神や、皇室の歴代の祖先、神々に即位の礼を執り行うことを奉告(ほうこく)される。
即位礼正殿の儀は、皇居の宮殿で行われる。天皇陛下が玉座(ぎょくざ)である「高御座(たかみくら)」に昇られた後、皇位を表す神器である剣と璽(じ)(勾玉(まがたま))などが案(机)の上に置かれる。次いで皇后陛下が「御帳台(みちょうだい)」に昇られる。
天皇陛下が、即位のお言葉を述べられ、安倍晋三首相が「寿詞(よごと)」という祝辞を述べる。首相が万歳を三唱し、参列者が唱和する。
中略
平成の御代(みよ)替わりをおおむね踏襲した今回の即位の礼に対して、一部から、現憲法に反するとの指摘が出ている。もっと素直にお祝いできないものか。
即位礼正殿の儀で、三種の神器のうち剣と璽が置かれることなどは憲法の政教分離原則に反し、高御座の陛下に首相らが万歳を唱えるのは憲法の国民主権に触れるのだという。いずれも誤った憲法解釈に基づく謬見(びゅうけん)である。
天皇にとって、祈り、宮中の祭祀(さいし)は本質的、伝統的役割である。歴代天皇は「国安かれ、民安かれ」と祈ってこられた。儀式から神道の色彩を消せば、天皇が天皇でなくなってしまう。
≪国柄に沿う憲法解釈を≫
政教分離の原則は、宗教戦争に明け暮れた欧州の悲惨な歴史を踏まえ、政治権力と宗教の分離を求めるものだ。権威を帯びても権力を振るわず、宗教団体を持たれない天皇の祭祀、儀式に杓子(しゃくし)定規に当てはめては、天皇を戴(いただ)く憲法の精神に反する。
日本の国柄の特徴は、代々の天皇と国民が共に歩み、長い歴史を紡いできた点にある。
これを反映して憲法第1章は天皇の章となっている。天皇は、「象徴」という極めて重い位置付けの立憲君主といえる。
「万歳」によって君主の即位をお祝いし、長寿を祈るのは北東アジアにおける常識的な儀礼であり、国民主権と矛盾すると考えるのは憲法を曲解している。
「一部から、現憲法に反するとの指摘が出ている」
言論の自由だから、一部の人は何でも言えます。
それよりも、過不足無しに、きちっと伝統を継承してほしいものです。
中日です。
トランプ米政権が参加を求める有志連合とは一線を画す日本独自の活動として、護衛艦などを年内にも派遣する見通しだ。
自衛隊を中東派遣することで米政権の顔を立てる一方、活動範囲からホルムズ海峡やペルシャ湾を除外し、友好国であるイランへの刺激を避ける苦肉の策ではある。
中日もわかっています。それを「必要性、根拠に乏しい」という根拠が乏しいのです。
「良好な関係を犠牲にしてまで、」とありますが、米国・イランの両方の顔を立てるにはこれしかないのでしょう。
朝日新聞
・ ラグビーW杯 躍進をつなげるために
・ 広がる飢餓 身近な食品を考えよう
読売新聞
・ 改正入管法半年 新制度を生かす態勢整えたい
・ 月探査計画参加 得意技術で国際開発に貢献を
毎日新聞
・ 中東へ海自派遣検討 一層の外交努力が必要だ
・ 菅原氏の贈答品問題 釈明するほど深まる疑惑
日本経済新聞
・ 天皇陛下の「即位の礼」を迎えて
・ 月探査、費用対効果を見極めて
産経新聞
・ 即位の礼 国民と歩まれる「象徴」に 新時代を素直にお祝いしたい
中日新聞
・ 海自中東派遣へ 必要性、根拠に乏しい
・ 台湾総統選 真の民意を尊重したい
※ いろいろ並びました。
産経です。
即位の礼は、長い歴史を持つ日本と皇室の伝統や文化を反映したものとなっている。
天皇陛下はまず皇居の宮中三殿で、皇祖である天照大御神や、皇室の歴代の祖先、神々に即位の礼を執り行うことを奉告(ほうこく)される。
即位礼正殿の儀は、皇居の宮殿で行われる。天皇陛下が玉座(ぎょくざ)である「高御座(たかみくら)」に昇られた後、皇位を表す神器である剣と璽(じ)(勾玉(まがたま))などが案(机)の上に置かれる。次いで皇后陛下が「御帳台(みちょうだい)」に昇られる。
天皇陛下が、即位のお言葉を述べられ、安倍晋三首相が「寿詞(よごと)」という祝辞を述べる。首相が万歳を三唱し、参列者が唱和する。
中略
平成の御代(みよ)替わりをおおむね踏襲した今回の即位の礼に対して、一部から、現憲法に反するとの指摘が出ている。もっと素直にお祝いできないものか。
即位礼正殿の儀で、三種の神器のうち剣と璽が置かれることなどは憲法の政教分離原則に反し、高御座の陛下に首相らが万歳を唱えるのは憲法の国民主権に触れるのだという。いずれも誤った憲法解釈に基づく謬見(びゅうけん)である。
天皇にとって、祈り、宮中の祭祀(さいし)は本質的、伝統的役割である。歴代天皇は「国安かれ、民安かれ」と祈ってこられた。儀式から神道の色彩を消せば、天皇が天皇でなくなってしまう。
≪国柄に沿う憲法解釈を≫
政教分離の原則は、宗教戦争に明け暮れた欧州の悲惨な歴史を踏まえ、政治権力と宗教の分離を求めるものだ。権威を帯びても権力を振るわず、宗教団体を持たれない天皇の祭祀、儀式に杓子(しゃくし)定規に当てはめては、天皇を戴(いただ)く憲法の精神に反する。
日本の国柄の特徴は、代々の天皇と国民が共に歩み、長い歴史を紡いできた点にある。
これを反映して憲法第1章は天皇の章となっている。天皇は、「象徴」という極めて重い位置付けの立憲君主といえる。
「万歳」によって君主の即位をお祝いし、長寿を祈るのは北東アジアにおける常識的な儀礼であり、国民主権と矛盾すると考えるのは憲法を曲解している。
「一部から、現憲法に反するとの指摘が出ている」
言論の自由だから、一部の人は何でも言えます。
それよりも、過不足無しに、きちっと伝統を継承してほしいものです。
中日です。
トランプ米政権が参加を求める有志連合とは一線を画す日本独自の活動として、護衛艦などを年内にも派遣する見通しだ。
自衛隊を中東派遣することで米政権の顔を立てる一方、活動範囲からホルムズ海峡やペルシャ湾を除外し、友好国であるイランへの刺激を避ける苦肉の策ではある。
中日もわかっています。それを「必要性、根拠に乏しい」という根拠が乏しいのです。
「良好な関係を犠牲にしてまで、」とありますが、米国・イランの両方の顔を立てるにはこれしかないのでしょう。