あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

後水2 教職論 -6-

2021-10-27 09:15:18 | 大学・社会教育講義資料

10月27日の資料です。

勇気づけリーダーの学級経営

(1)あなたの教室のカリキュラムデザインとして、アドラー心理学はいかが?

(2)なぜ、学級経営にアドラー心理学なのか(1) 

(3)なぜ、学級経営にアドラー心理学なのか(2)

(4)アドラー心理学でクラスが変わるのは本当か?

(5)学級を崩壊させる方法

(6)原因を探ることが習慣になっていませんか

(7)見方を変えるとやるべきことが見えてくる

(8)子どもたちも必死なのです

(9)不適切な行動の4つのパターン

(10)不適切な行動への対応

(11)不適切な行動には相手役がいる

(12)本当に不適切なのは

(13)気になる子の支援のシンプルな原理

(14)適切な行動と不適切な行動の評価基準

(15)共同体感覚はあなたの人生を創るGPS

(16)「原因追求」教の信者になっていませんか?

(17)問題ばかり見ていませんか

(18)不適切な行動で得ているモノ

(19)不適切な行動に注目しない

(20)適切な行動に注目する

(21)適切な行動の原動力

(22)不適切な行動には「意味」が与えられている

(23)適切な行動探しはプロの営み

(24)あなたの教室にこれからを生きる力が漲るその日まで

 

赤坂真二の「自治でつくる学級づくり」

(1)https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/jichi/?id=20150404

(2)学級集団づくりの問題

(3)私たちの学級には経営がない?

(4)自治的集団と社会の変化

(5)集団づくりのゴールイメージ

(6)学級集団育成の「道筋」

(7)教師と子どもの信頼関係をつくる -自治的集団づくりの第1段階-

(8)リーダーシップを変換する

(9)子ども同士の信頼関係は「しつけ」から

 
 
 
リフレーミング辞典
 

文部科学省が作成した生徒指導提要を見ておいてください。現在改訂中です。



生徒指導の基本書です。
ここから入ることができます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。