10月27日の資料です。
勇気づけリーダーの学級経営
(1)あなたの教室のカリキュラムデザインとして、アドラー心理学はいかが?
(5)学級を崩壊させる方法
(8)子どもたちも必死なのです
(10)不適切な行動への対応
(11)不適切な行動には相手役がいる
(12)本当に不適切なのは
(13)気になる子の支援のシンプルな原理
(17)問題ばかり見ていませんか
(18)不適切な行動で得ているモノ
(19)不適切な行動に注目しない
(20)適切な行動に注目する
(21)適切な行動の原動力
(23)適切な行動探しはプロの営み
赤坂真二の「自治でつくる学級づくり」
(1)https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/jichi/?id=20150404
(2)学級集団づくりの問題
(4)自治的集団と社会の変化
(6)学級集団育成の「道筋」
(7)教師と子どもの信頼関係をつくる -自治的集団づくりの第1段階-
(8)リーダーシップを変換する
(10)協働は万能ではない
(12)自治的集団づくりのロマンとリアル
リフレーミング辞典
文部科学省が作成した生徒指導提要を見ておいてください。現在改訂中です。
生徒指導の基本書です。
ここから入ることができます。