答えます! 小学校理科の “大学生が感じる疑問” 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#27/みんなの教育技術
https://kyoiku.sho.jp/242900/?utm_source=pocket_saves
班のメンバー間で理解の差があり、分かっている子1人が主になって実験を進めている班を見かけたら、先生はどのように声をかけてあげますか。高学年になるほど、そのような状況が生まれやすいので少し心配です。
実験にて正しい数値を導けたのか(結果が正しく出せたか)は、評価の対象となるのでしょうか?
子どもたちが実験をしている最中、先生は教室を回りながら歩いて実験を見ていると思いますが、子どもたちが行っている実験結果があまりにも違っているのに、とても納得したような会話が聞こえてきたら、その場で言うべきなのでしょうか。「もう一度実験をやってみようか」くらいの軽い声かけはしたほうがいいのでしょうか。さらに、子どもが実験に失敗した際に声かけは必要ですか? また、良い声かけはありますか?
単元の導入は最も重要な部分であると思いますが、寺本先生が小学生に教える時は基本的に教科書通りにしますか、自分で考えた導入を行いますか。また、最初の何年かは無理だと思うのですが、教師としての経験を何年か積んだ後には、導入は自分で考えられるようになったほうがよいのでしょうか。
【関連記事】
理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~シリーズはこちら!
・子どもたちの考えを大切にした観察、実験の計画とは? 【理科の壺】
・答えます! 小学校理科の “大学生が感じる疑問” 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#27
・第4学年「電流のはたらき」のコツ 【理科の壺】
・空気の温まり方を見える化する工夫 【理科の壺】
・小学校理科の “校内研修” 、何をする? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#26
・「今日何するんだっけ?」から始まる授業 ~瞬時で子ども主体の授業にする問い返し~【理科の壺】
・理科の学習内容にあわせた、実験グループの効果的な編成方法【理科の壺】
・ICTを活用してデータからグラフを作成してみよう!【理科の壺】
・理科の「問題の見いだし」2つのパターン 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#25
・学習前後の自己の成長に気付かせるマインドマップの活用 【理科の壺】
このブログでの教育関連サイトは・・・
フォレスタネット TOSSランド TOSS 全国教育サークル 教育考現学 要旨と要約の違いとは?」/国語力アップで人生豊かに 国語の達人 みんなの教育技術 ベネッセ教育総合研究所 教育新聞 国語ノート
先生の学校 ぎょうせい教育ライブラリ、ベネッセ教育情報サイト NHK教育サイト 子供の学び応援サイト 東洋経済education 学びの場.com 反面教師 小学校-中学校の「アクティブ・ラーニング」 小松の教育 kikimimi すべては子どもの笑顔のために!
【教員用動画】
文部科学省/mextchannel NITS教職員支援機構 、サイエンスポータル、学び直し授業動画/長崎県、動画教材のページ/茨城県、大分県教育庁、社会科教育法の窓、教セミちゃんねる、@こう、福嶋隆史、mugendaihiro、放送大学、みんなの教育技術チャンネル、奈良県立教育研究所、岡山県総合教育センター、柴田康順(統計分析)、授業準備TV_byフォレスタネット、TDXラジオ - 先生のためのインターネット情報局、タカヤマチノ 教材ラボ、村野聡チャンネル、【さて】教育書、要約するよ、吉田高志、きょうさい対策ブログ、MOJchannel 、ひらやませんせー、ぴかぴかICT授業チャンネル、Kumamoto Education Week、ミライクリエイターズチャンネル、宮澤悠維教育研究所 Tー Tuber 【元小学校教員】トチギッコ探偵社 愛され先生 [小学校教師x心療カウンセラー] 偽善者先生、音楽教育学者の思考、Teramoto-lab / 寺本貴啓、原口 直の一歩先ゆく音楽教育 アート講座、図工人、ぐんびけん、フェルちゃんねる、先生サロン、junjunblog、海口浩芳、北九州市教育委員会、CORENET Channel、「ゆめあるチャンネル」保育士・教師向けオンライン動画教材、【教員向け】静岡若手教え方、Teacher's Bridge、桜木きよ、
(話し方)スピーチボイストレーニング 、声優になりたい委員会、秋竹朋子、魚住りえチャンネル、五戸美樹、アナウンサー三橋泰介公式チャンネル、元NHKフリーアナウンサーしまえりこ、池本美代子、小紫真由美の伝わる話し方レッスン、ココウィズちゃんねる、ひろこクラブ、要 潤【Jun Kaname】、元NHKフリーアナウンサーしまえりこの絵本読み聞かせ、丸山久美子【シャベリーズ】、