千葉県総合教育センターが作成した、 子どもが「能動的に考える」授業 を紹介します。
ここから http://db.ice.or.jp/nc/?action=cabinet_action_main_download&block_id=570&room_id=18&cabinet_id=36&file_id=3053&upload_id=17679
1時間の授業の中で,子どもたちの考える力を私たち教師は十分に伸ばすことができているでしょうか。子どもたちの「知りたい」,「わかりたい」という主体的な気持ちを呼び起こすことができているでしょうか。
問題解決的な学習を重視してはいます。しかし,一方で「問題把握」,「自力解決」,「比較検討」,「まとめ」といった指導過程を重んじるあまり,子どもの言動を注視しないまま教師主導の「問題解決」を行い,子どもたちの自主的,自発的な学習の芽を摘みとってはいないでしょうか。
この基本的な考え方が素晴らしい!
まさにその通りなのです。
ここでは最初のページのみ紹介します。
後はぜひご覧ください。
お薦めです!
ここから http://db.ice.or.jp/nc/?action=cabinet_action_main_download&block_id=570&room_id=18&cabinet_id=36&file_id=3053&upload_id=17679
1時間の授業の中で,子どもたちの考える力を私たち教師は十分に伸ばすことができているでしょうか。子どもたちの「知りたい」,「わかりたい」という主体的な気持ちを呼び起こすことができているでしょうか。
問題解決的な学習を重視してはいます。しかし,一方で「問題把握」,「自力解決」,「比較検討」,「まとめ」といった指導過程を重んじるあまり,子どもの言動を注視しないまま教師主導の「問題解決」を行い,子どもたちの自主的,自発的な学習の芽を摘みとってはいないでしょうか。
この基本的な考え方が素晴らしい!
まさにその通りなのです。
ここでは最初のページのみ紹介します。
後はぜひご覧ください。
お薦めです!